阿弖流為と田村麻呂 | るーちゃんのブログ

るーちゃんのブログ

る・ひまわりオフィシャルブログです

阿弖流為と田村麻呂

登場人物
田村麻呂…三上真史
阿弖流為…大山真志
母礼…辻本祐樹


母礼    もういーかーい
阿弖流為  まーだだよー
田村麻呂 (照れ、戸惑いつつの棒読み)もういいかーい
阿弖流為  まーだだよー
母礼    もういーかーい
阿弖流為  もういーよー
田村麻呂  もういーかーい
阿弖流為  まーだだよー

 チャイムの音がする(高校)

母礼    もう、お前、学校来てこんなすぐ寝てるなよ。今日は転校生が来るんだってさ
阿弖流為  こんな夢をみた・・・

母礼    時は、弥生時代
田村麻呂  邪馬台国が滅んでもいいだと!?なぜお前は、神である姉上の言葉を信用しない
阿弖流為  だって、卑弥呼もつらいって言ってたよ?
田村麻呂  様をつけろ。卑弥呼様を呼び捨てにするな
母礼    すみません。こいつ、ちょっと変なところがあって
阿弖流為  雨が降らないのは、卑弥呼のせいでも、お前のせいでもない。そんなに自分を責めるなよ
田村麻呂  なんだと!
阿弖流為  水を運ぶのが無理なら、俺たちがそこに移るしかないじゃん。ここを捨てることは恥ずかしいことじゃないよ?
田村麻呂  わかったような口をきくな。そもそも、お前は誰だ!
阿弖流為  まーだだよー

母礼    明治
阿弖流為  ここが鹿鳴館か。すごい。さすがだなぁ。あのヒラヒラした着物、ドレスっていうんだろ、綺麗な人ばっかりだ
母礼    しっ、静かに。外国の外交官も多いですから、忍び込んだのがバレぬよう気を付けて下さいね
阿弖流為 (見知らぬ外人と馴染む)はうあーゆー、はうあーゆー!
母礼    ダメですってば!
田村麻呂  お前たち、見かけない顔だな
阿弖流為  さっそくバレた!
田村麻呂  私は伊藤外務卿の第二秘書だ。総理夫人の舞踏会にネズミが紛れ込んだか
阿弖流為  話は、あそこに並んでるご馳走を食べてからでもいい?
田村麻呂  なんだと!
阿弖流為  こんな風に形だけで外国を真似するの、おかしいとは思わない?俺、それをみんなに伝えたくて来たんだ
母礼   (誤魔化そうと)いえ、私たちは・・・!
田村麻呂 (真顔で)面白い事を言うな。勝海舟の信者か?お前は誰だ
阿弖流為  ううん、俺の名前は・・・!

母礼    三国志
田村麻呂  我は魏の英雄、曹操の右腕!
阿弖流為  俺は中国の山奥育ち!まーだだよー!

母礼    フランス革命後
田村麻呂  間もなくウィーン会議が始まるというのに、運転手はどこだ・・・!
阿弖流為  ごめんごめん、お待たせ。迷子の迷子の子猫ちゃんを交番に・・・
田村麻呂  猫がどうしたというのだ。ロシア皇帝の名の元に、今、世界に革命が起きるのだぞ!
阿弖流為  それはお前だけの世界!猫にも世界はある!
母礼    まだなのか?
阿弖流為  まーだだけーど、そろそろだ!

母礼    そして平成。起立、礼、着席。えー、双子の出産に立ち会って遅刻してる子だくさんの担任に変わって、クラス委員の僕が、転校生を紹介します
田村麻呂  新潟から来ました、田村・・・
阿弖流為  米どころじゃん。コシヒカリ食べ放題!?
母礼    こら。自己紹介の邪魔をしないで下さい。(田村麻呂へ)君の席は、あの体の大きいのの前の席ですよ
田村麻呂  なんですと
阿弖流為  仲良くしようよ。消しゴム貸して!
田村麻呂  ああ
阿弖流為  ノート見せて!
田村麻呂  ああ
阿弖流為  お腹空いちゃった。早弁するから、隠してて!盾になって!やっぱ、おにぎりおいし~!
田村麻呂  俺の身体でお前を隠せるとは思えないのだが・・・
阿弖流為  いいじゃん、ケチ!
田村麻呂  なんだと!
母礼   (挙手)先生、田村くんがうるさいですー
田村麻呂  私ではない、こいつが・・・!
阿弖流為  お前、部活どこ入んの?俺、合唱部!一緒に歌おう
田村麻呂 (溜息)馬鹿か
阿弖流為  好きな合唱曲、なに?
田村麻呂  ・・・インテラパックス
阿弖流為  もーいーよー!
田村麻呂  なんだ、急に

 インテラパックス(インスト)流れ

阿弖流為  ううん。合唱部のみんなもあの歌が大好きなんだ。一緒に歌おうぜ
田村麻呂  やはり大馬鹿者か
阿弖流為  今度は、お前もみんなと一緒に、歌おう

 音楽、大きくなる。
 台本を膝におき、二人を微笑んで見つめる母礼。
 怪訝な顔つきで呆れる田村麻呂。
 喜んで田村麻呂に絡む阿弖流為。
「あの顔のちっちゃいのも合唱部なんだよ」とか「おまえにも、おにぎりをやるよ」
など、はしゃぐ。あしらいながら田村麻呂もつい笑顔を見せる。
 音楽、さらに大きくなり、彼らの声は聞こえなくなる。
 三人、立ち上がり一礼。

終わり