特別注文 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



世間様では明日から三連休になり

そのままお盆休みに突入すると

ラジオを聞いて知りました。



そーなんだ…。( ゚д゚)



お盆中は注文が入っているので

中にはおりますが作業が終わり次第

店仕舞いとなります。(^人^)



そんな中

先日入っておりましたオマカセ注文は

生クリーム7号のフルーツ飾りです。

(・∀・)



ならば。( ̄Д ̄)ノ



酷暑の中、カワウソ達が涼をとる為

プールの中を縦横無尽に泳ぎ回る様を



表現っ!(`(エ)´)ノ_彡



受け渡し時

とっても喜んで貰えました。



やったー!ヘ(゚∀゚*)ノ



ご注文ありがとうございました。

(=^ェ^=)





昨晩、帰宅して母に



昨日の夜にネット販売の常連さんと

やり取りして楽しかったって

話したの覚えてる?(・∀・)



と、聞いたら



うん。覚えてるよ。(´∀`)



今日、そのお客様が

県外から来店してくださったよ。

(・∀・)



ええっ?( ゚д゚)



お土産を頂いたから一緒に食べよう

(´∀`)



と、毎日一個ずつ

一緒に楽しみながら食べる事に。

(=^ェ^=)



優しい甘さの餡玉が美味しかった!

ヘ(゚∀゚*)ノ



そー言えば。

ご来店頂いたお客様から

私が独りで働いているのか?を

訊ねられた自分の返事が



実に開店以来18年もの間

全く以って変わっていないとの

現実を目の当たりにし我ながら驚愕。



衝撃的だった。( ̄(工) ̄)



私が独りで働いている理由を

修行時代の人間関係が辛すぎたのと



イジメや嫌がらせが続く

負の連鎖に疑問も抱かず

さも当然だと言わんばかりに



今度は自分かやってやる、と

話している同業者を目の当たりにして



自分はその様な世界には居たくない

と思ったから、と話したんだけど



改めて思い返したら

そんなの二十年以上前の話だし

最早その人達とは連絡はおろか

会う事すらないのに…。



未だに自分はそんな昔の事を心の奥で

後生大事に持ち続けているのかと

ハタと気が付くや否や急激に



バカバカしくなったね。(´・Д・)」



この二十余年の自分を鑑みれば

様々な経験を積んだ事で

当時の自分より成長してると思うし



それは他の人達も同じで

成長段階は個人差があるとは言え



当時のままなワケないのにね。

(´・Д・)」



と、気が付いたら急激に心が軽やかに



ε-(´∀` )



とにかく自力で

気が付くってのが大切なんだよなぁ。

♪(´ε` )



そー言えば。



遡る事、約1ヶ月。( ̄Д ̄)ノ



に、幼なじみと話していた際



最近、ずっと忘れていたハズの

幼少期から今までの嫌な記憶ばかり

次から次へと思い出す事が続いててさ

(´・Д・)」



えっ?そーなの?( ゚д゚)


当時の星の動きによる影響らしい



自分でも忘れてた事ばかりなのって

自分の中では既に決着が付いていたと

思っていた…と言うよりも



そう思い込もうとして

無理矢理にでも終わりにしようと

無意識、無自覚に思っていたのかも。

(´・Д・)」



なるほど。(´・Д・)」



過去の心の傷が出て来た時って

気持ちとは裏腹に実はラッキーで



あぁ、自分はあの時

こんなにも悲しかったんだなぁ、とか

辛かったのだなぁと認める事で



原因不明のモヤモヤが昇華して

その囚われや執着から抜け出せるって



風の便りに聞いた事ある。

(´・Д・)」



そーなんだー。(´・Д・)」



モヤモヤの原因が判らなければ

解決の仕様がないもんね。(´・Д・)」



確かに。(´・Д・)」



気分的に何か引っかかる時は

今何で自分はこんな気分なんだろう?

って目を背けずに自問自答する事で



本当は自分が

言われたりされたりしたら嫌な事を

きちんと把握して我慢や妥協…



つまり甘んじて受ける

みたいな事を気を付けて止めて行く

との作業をし続けた暁には



本来の自分がノビノビと

幸せを感じながら生きていける様に

なるのだなぁ、なんて



実地の経験上、思ってみたりした。

(・∀・)



自分が自分の本心を

知るってのが大切だって事で。

♪(´ε` )



そんな中

今日のオヤツはカルピスとカステラ

(=^ェ^=)