特別注文 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



あっという間にもう週末。

(σ・∀・)σ



ブログが滞りました。(´・Д・)」



そんな中

以前に入っておりました特別注文を

順不同ながらご紹介!ヘ(゚∀゚*)ノ



こちら

カエルのバタークリーム5号を

コーヒー味にし変更しクリーム増量で

とのご希望。…φ(.. )



普段は

プレーンのみを出品してるからね。

(=^ェ^=)



到着後

お客様にとっても喜んで貰えました。

(´∀`)



ご注文ありがとうございました!

(・∀・)





野菜が大量に集まって来ます。



先週、買い出しに行った際

トマトを買おうか迷いつつ何気に止め

他の野菜も最低限にして帰宅。



した数分後、立派なトマト含め

様々な種類の大量野菜を連日に渡り

お裾分けに貰い続け野菜室が満杯に



美味しく頂きます。(^人^)



さほど日持ちがしないキュウリは

ネットで見付けた漬け物レシピで

仕込みの合間に加工を敢行っ!

ヘ(゚∀゚*)ノ



出来れば1200グラムは仕込みたい。

( ̄Д ̄)ノ





パッと見

1キロちょいな気がする…。( ̄ー ̄)



と、毎度お馴染み人智を超えた

特殊能力による職人の勘にて

袋に入れ店で量ったら1160gでした



目測技術に狂いなしっ!(`(エ)´)ノ_彡



で、大きめに乱切りにしたキュウリと

生姜の千切りを鷹の爪と共に



お醤油とお酢とお砂糖を沸かした

調味液にキュウリを入れ冷まし

具材をザルにあけ調味液のみ沸かして



を、ひたすら4回繰り返し。

(σ・∀・)σ



パリパリのキュウリの漬け物を作成!

(`(エ)´)ノ_彡



ご飯のお供と熱中症予防に最適。

(σ・∀・)σ



かなり母に好評だったが

もう少し自分好みに割を変えようっと

♪(´ε` )


↑仕込み中、様々な応用が閃きまくる



あっという間に半分食べ切ったので

最後は漬け汁で味玉にする予定。

(・∀・)



そんな中



先日の定休日は

幼なじみとランチの約束をしていて

今回は何かを買って彼女のお宅へ。

(=^ェ^=)



のんびりフワッと寛ぎながら

積もる話をかましつつ…。



そー言えば。

絶賛勉強中の趣味関連の話なんだけど


↑占い関連



自分の星を活かすと生き易くなり

自動的に良い波に乗れるらしくてさ

(・∀・)



うん。(・∀・)



その、自分を活かせる事柄は

全く以って苦にならず

至極自然に…つまり普段から

フツーに自分が出来ている事らしいよ

(・∀・)



へー。(´∀`)



でもそれらは

あまりにもフツーにこなせるから

自分では気付きにくいらしい。

(´・Д・)」



つまり当たり前過ぎると。(・∀・)



うん、そう。(´・Д・)」



で、自分のソレは何だろう?と

しばらく考え続けて行き着いた答えが



私の場合は家事だった。(´・Д・)」



前からくりは

家事が得意だって思ってたよ?

(・∀・)



えっ?そーなの?( ゚д゚)



うん。だって料理も好きだし…

(・∀・)



なんかさ

家事が出来る人は収納の達人とか

掃除の名人ってイメージだったから

自分は該当しないと思ってた。

(´・Д・)」



なるほどー。( ゚д゚)



言われてみれば確かに料理は好きだが

掃除や洗濯は完璧じゃないものの

フツーに難なくこなしている私。


↑と言うかむしろ好き



得意な事と言うのは必ずしも

平均より優れている事柄ではなく



重い腰を上げる事もなく

且つ全く以って苦にならず

当たり前の様に出来る事だと知り



思い返したら家事だった、との結論。



我ながらビックリ。|( ̄3 ̄)|



家事を活かした生き方って何?

ヽ(゚◇゚ )ノ



とは言え仕事として完璧を求められる

家政婦さんには向いてなさそう。

(´・Д・)」



物心ついた頃から

フツーに出来てた他の事って



一瞬の表情や雰囲気や言葉尻により

相手の気持ちを察したり動物達と

大盛り上がりで喋る事ぐらいしか…。

(´・Д・)」



活かし方が至極難題。(σ・∀・)σ



|( ̄3 ̄)|



そんな中、今日のオヤツは

幼なじみからのお裾分けの和菓子。

(=^ェ^=)