特別注文 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



本日より三連休に突入っ!ヘ(゚∀゚*)ノ



と、ラジオを聞いて知りました。



うっかり、うっかり。(´・Д・)」



そんな中

以前に入っておりました特別注文を

順不同ながらご紹介。(σ・∀・)σ



こちらバタークリームの6号を

バラに変更しクリーム増量で

お父様のお誕生日用、とのご注文

…φ(.. )



ならば。( ̄Д ̄)ノ



今回は

パッと目を引く鮮やかな黄色と青に

優しい色味の白とピンクも飾り



お目出度い感満載な

金ピカのリボンも飾りつつ。

(σ・∀・)σ



今回もとっても喜んで貰えました。



やったー!ヘ(゚∀゚*)ノ



いつもありがとうございます。

(=^ェ^=)






昨日は猫の日だったらしく

ラジオでは猫の話題が持ちきりに。

(・∀・)



で、いつも通り

ラジオを聞きながら仕事をしていたら



ネコの中での人気断トツ一位は

スコティッシュフォールドだそうな。



響きがプロレス技っぽい。ヘ(゚∀゚*)ノ




そんな中

いつぞやの幼なじみとの会話にて。



ややしばらく前に参鶏湯作ってさ。

(・∀・)



ええっ?!( ゚д゚)



材料の中にナツメもあって

大袋で買ったのを入れたんだけど

使う分量が三粒でさ。(´・Д・)」



大容量なのに…。( ゚д゚)



まぁ、元より体に良いからと思って

買い置きしてた分から使ったから

特段、問題ないんだけどさ。

(・∀・)



そーなんだ。(´∀`)



で、今までは

フツーに食べるだけだったんだけど

参鶏湯に入れて加熱した棗が

やけに美味しいと思って調べてたら



どうもナツメ茶なる物があるみたいで

(・∀・)



へー!( ゚д゚)



作り方は簡単で

急須にナツメと一緒に生姜とか入れて

そこにお湯を注ぐだけでさ。

(・∀・)



へー!(・∀・)



せっかくだからナツメの他に

手持ちのクコの実も入れて

ハーブティーとか烏龍茶やその他諸々



その日の気分で味を変えて

保温可能な水筒でナツメ茶を淹れて

仕事中に飲んでてさ。♪(´ε` )



美味しそう〜。(´∀`)



そー言えば。



栄養成分や摂取方法を調べてたら

ナツメの味の説明が

十中八九、リンゴっぽいってあってさ

(´・Д・)」



リンゴっぽいかなぁ?(´・Д・)」



私もその辺は疑問に思ってて

で、手持ちのハーブティーの中に

カモミールがあるんだけど



苦手じゃないけど好きでも無くて…

(´・Д・)」



あー、分かる!私もそうだよー。

(´・Д・)」



なんか、草っぽいって言うか…。

(´・Д・)」



そうそう、そんな感じする。

(´・Д・)」



で、カモミールに就いても調べたら

ナツメ同様、リンゴっぽいってあって

(´・Д・)」



えー?リンゴっぽいかなぁ?(´・Д・)」



だよねぇ?(´・Д・)」



その辺は私も疑問に思ってたんだけど

ある日、ナツメ茶に合わせるお茶を

気無しにカモミールティーにしたら

なんと、衝撃的なほど強烈な



リンゴっぽい風味になったんだよー。

(´・Д・)」



えーっ!ヽ(゚◇゚ )ノ



謂わゆるこれが相乗効果。

(σ・∀・)σ



そんな中

今日はナツメ入りカモミールティーと

鹿児島県産のキンカンに

姪っ子達から貰ったトムのチョコ。

(=^ェ^=)