【開催報告】2/12 ベビーマッサージおうち教室 | ママと赤ちゃんのおうちサロン Le coeur~ル・クール~

ママと赤ちゃんのおうちサロン Le coeur~ル・クール~

茨城県水戸市にある自宅にて、ベビーマッサージ教室など“ママと赤ちゃんのお教室”を開催しています。

先日の“ママと赤ちゃんのおうちcafe”(ベビーマッサージ)のご報告です
一組体調を崩されてしまったとのことで、2組のママと赤ちゃんでスタート
(お大事にしてくださいね)


{BF86FC03-2A91-4BAB-A18F-ACE3E53D177E:01}

おさらいで参加してくれたKくんは、すっかりベビマっ子に成長
泣いてた頃が嘘のよう。
ママが声をかけたりマッサージすると笑顔でこたえてくれるようになりました。
繰り返し声をかけて、触れて...
初めてでなかなか受け入れられないこともありますが、続けることで慣れてくるし、ママも赤ちゃんも欠かせないスキンシップになっていきます



{E25130BA-EB6E-44A6-B57B-7DB05E27AC89:01}

初めて来てくれたIちゃん。
泣いちゃう場面もあって、抱っこしながらマッサージ。
慣れてきたらごろんと寝かせてマッサージ。
その繰り返しで頑張りました~
その時のご機嫌や、初めて経験することに不安を感じたり...
それって大人も同じですよね。
怖くないよ~、楽しいよ~、ママはあなたのことが大好きよ~
そんな気持ちでちょっとずつ触れていくことで、必ずママの愛情を感じて受け入れてくれるようになりますよ~

そんなママと赤ちゃんをたくさん見てきました。
そんな成長を見れた時が、私もとても幸せな瞬間です



ママへのティータイムは、

{F9D828B1-B2DF-4B0F-A2A3-CF819C777A31:01}

とろりんパンナコッタと、ハーブティーでした

育児の話をしながらママもリラックスタイム。
そうそうIちゃんは私の抱っこでスヤスヤと眠っていましたよ

ーーーーーーーーーー
来週以降のスケジュールは、