いまさら?な内容ですが。。。💦

夏期講習&志望校別をどのクラスでとるのか?

皆さん、迷われましたよね。我が家もです。。。

特にこの地域の方。だってこの地方の最難関校は浜のレベルでは全て難関クラス。最難関取る必要なしって言われてるんですもの。。。

教育相談を受けてもずっと決められずにいました。



説明会で偏差値56以上で最難関を取れるけど、関西を受験しないなら難関コースをとってください。

ガンガン難しいことに挑戦する意欲があって、最難関を取るなら偏差値60以上を安定して取れている事を基準にしてくださいと説明がありました。


🍊のこの一年の偏差値は平均して64くらい。でもガンガン難しいことに挑戦したいタイプではない。

🍊の第一志望はこの地区の学校で、関西は記念受験。確実に第一志望校に合格させたいとなるとやっぱり難関コース?


お世話係の方と🍊がお世話になっている算数と理科の先生にお迎えの時に立ち話で相談してみました。


お世話係さん→志望校はこの地区第一志望なら難関を進めるけど、本人が最難関で頑張りたいと思っているなら最難関でもいい。夏期講習は毎日のことだから難関でしっかり身につけたほうがいい。


算数→正直、最難関のレベルはいらない。5年最レ→6年B問までをしっかり復習する方がいい。7.8月の志望校はとらなくてもいい。


理科→🍊の成績からしたら最難関でいいんじゃない?でも7.8月の志望校はそんなに難しいことやらないから難関、最難関どちらでもいい。でも実は難関の方がテキストの内容はいい。


と、結局決定打になることはなく。。。

昨年もマスターと夏期講習の宿題をこなすだけで一杯一杯になり、身についたかというと疑問。

この夏は苦手分野の復習や過去問を始めたりと、浜の宿題意外の事ができる余裕を残して夏は無理するのはやめよう。と、🍊と相談して

夏期講習は難関にして、難関1組トップを目指ざして頑張る。

志望校は取らず、テキスト購入のみにする。

代わりに算数の復習と理社固めを頑張ろうということになりました。


以前なら、夏期も志望校も何も考えず最難関を何でもかんでも全教科取らせていたと思います。

この1年の🍊の勉強する姿を見ていて、疲れも出てきているし、ガツガツやるタイプでもないですし、要領もめちゃくちゃ悪いので、効率よく第一志望に合格することを考えてやれる事からやろうということになりました。


反抗期にも入り、まーったく私の言う事を聞かなくなってしまっているので、🍊の苦手分野克服のため夏の間のみ教科専門の個別指導を受けることにしました。私が言っても素直に聞かないからお互いの平和のためにアウトソーシングです😅


地獄の夏休み頑張って乗り切りましょう💪