今朝の朝食はおやきです

手作りだよ

自己流

事故流


生地作り

薄力粉と強力粉を同量、半分量のお湯、塩と油ちょいちょい

ボウルに入れて箸で混ぜる

さわれる熱さになったら手でまとめる

ビニール袋に入れて休ませる


成型

生地を一個分にしたい量取り分ける丸く伸ばして好みの具を包む


仕上げ

フライパンで両面焼く

焼き目ついたら湯を入れて蓋をして蒸し焼き

湯を捨て水分飛ぶまでもうちょい焼く


もう良いかなと思ったら

出来上がり!












郷土料理と言われてるが我が家には「おやき文化」は無かった。

かなり大人になるまで食べたことの無い物だった。

皮は固いし、具は残り物を包んだようで、どうにも貧乏臭い食べ物だと思った。

自分で作ると好きにアレンジできて良いじゃん。

簡単だし。