今時な、、、 | ☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

新体操くらぶやっています
Le cielの活動や日々のことをかいています♪
一緒に頑張るおともだちも募集しています
http://www1.bbweb-arena.com/lecielrg/lecielrg.htm

写真転載禁止‼お願いいたします


5月14日火曜日☆レッスン

アジュールⅠクラス


シエルクラスの次の大会は来月と再来月です

アジュールクラスの大会も決定して

少し先になったので

今はトレーニングや手具の基本を頑張っています❗




垂直ジャンプ✨
骨盤をあげることを意識して
ジャンプ頑張っています🎵

そのあとはフープの基本を
がんばりカードを見ながら頑張っていました❗

連休があったので連休中の大会の反省を
みんな出していますが
団体の反省の仕方について話をしました

大会の団体の反省はもちろん記憶が薄れる前に
早くするのが基本ですが
次に生かせる反省をみんなですることが大事です
今までも何度かそんな反省の仕方はだめだよと
言うことがありました

今回はシエルさんもアジュールさんも
なぜか新しいノートで反省を書いてきたので
「なぜ?」となりました

まずシエルさん
LINEで反省をした、というのです
(い、今時、、、キョロキョロ)
みんなが携帯もっててみんなでグループトークしたのかは
わかりませんが
お母さんのを使った人もいるだろうし
時間差もあっただろうし
ただリーダーが個々の反省を聞いて
まとめたのか?わかりませんが、、、
団体ノートは他の子がもってたからと
新しいノートに書いてきました、、、キョロキョロ

アジュールさん
お母さんがみんなにLINEして
これはできた、できてないの○✕を
みんなに送ってもらって
リーダーが反省をまとめた、と言うのですガーン

じゃあ誰がどんな反省をして
誰が次にこれをがんばりたいと言ったか
他のメンバーはなんにも知らないってこと?
それがみんなの反省になるかな?
と言うとアジュールさん「うんうん」と聞いて
よくなかったなと理解してくれたようチュー

シエルさんは何が悪いの?という顔をしていました
まあZoomでみんなでオンライン反省会したなら
まだわかりますが
個々の反省をしてそれをまとめられて
じゃあ次にこのミスをどういう風になくしていくか、とか
話せていないならそれは活かすことはできない反省だと
そう思うのです

反省は必ず全員揃って対面で、というのが
もちろん連休中は難しいだろうから
連休明けのレッスンに早く集まったり
方法はあると思うよと話しました

大会の出番終わったあとにすぐする、ということも
できると思います❗
出番の順番にもよりますが、、、、

早く出すことが1番大切なのか
みんなで反省をしてみんなで次の目標をたてることが
1番大切なのか
何が1番大切か考えてほしいと話しました

団体やってても最近の子は一致団結❗ではなく
個々でやってるな、、、
と感じることもあります
自分がミスしたのではない、相手がこう言ったからだ、とか❗

団体ってメンバーが揃わないとできないし
ひとりだけできてもしょうがないし
大変なこともたくさんあるけど
チームワークとか思いやりとか
いろんなことを学べると思っています
そしてひとりではなかなか力が出せないけど
みんなが揃うことで力が出せることもあるし❗

だからまず団体を第一に考えて組んで
大会目指して頑張っていますが、、、
なかなか熱くなってくれるリーダーが
出てこない最近の状況ですチュー
まだまだ実力が足りていないチームなので
難しいのかもしれないけど
みんなが一致団結していい演技ができたときの
達成感を味わってほしいな❗
と望みます照れ

やらされる団体は違うと思うけど
こうしていろんなことを学びながら
団体を頑張っていってほしいです❗

今時、、、に驚かされた火曜日でした(笑)




ブルーGクラス


この日も元気にトレーニングや基礎をやり

それぞれの目標の技を頑張っていました🎵




きよとくんはホップの側転🤸
いつの間にか足が上がるようになってて
「うまくなってる❗」と思わず言うと
にた~☺️と嬉しそうに笑っていました爆笑
男の子のこういうとこ可愛すぎる♥️


ゆずえは転回練習中爆笑
どんどんかっこいい技ができてきますね❗


1時間のレッスンあっという間ですが
長い目で見たら大きな成長✨


1週間ごとにはあまり気づかない成長ですが
一月たつと「おお❗」という成長していますねウインク


コツコツと地味な練習が続くけど
技ができたときの喜びは大きいですね🎵

暑い日も多くなってきたので
水筒も大きいのにしてください爆笑
熱中症対策グッズも
そろそろ準備しておいてくださいね❗
飲み物が足りなくなったときのために
一本ペットボトルをリュックにいれておくのも
よいと思います❗

この夏はラニーニャ現象で猛暑の予報です笑い泣き

関東のように
学校の体育館にも冷房ついていく計画たっていくとよいです~💨
夏の暑さが今から恐ろしい先生でした、、、チュー