台風のせい?? | ☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

☆Le ciel R.G そらの新体操ブログ☆

新体操くらぶやっています
Le cielの活動や日々のことをかいています♪
一緒に頑張るおともだちも募集しています
http://www1.bbweb-arena.com/lecielrg/lecielrg.htm

写真転載禁止‼お願いいたします

台風が近づいているからか頭痛‼
かおり先生もと言っていたので
疲れが今ごろ出たかと思いましたが
そのせいなのかもしれません笑い泣き

8月8日水曜日☆レッスン

ソレイユクラス晴れ

今日のソレイユは13人の参加でした爆笑
いつも通りレッスンをすすめ
月曜日に見られなかった子や終わらなかった子の柔軟も
チェックしながらやりました

体育館はいつもより風が入って涼しかったし
扇風機をみなさんが持ってきてくださるので
空気が循環して過ごしやすかったです!

バットマン組と肋木組とわかれましたが
今日は先生ひとりだったので
主に肋木組からみました

りおんが途中で頭痛がするとアイスノンあてたり
扇風機の前に座ったり塩飴食べたりしましたが
すぐによくなり良かったです
熱中症は短時間でもなるのかな??
まだ始まってすぐだったし
いつもより涼しかったけど、、、
こまめに水分補給して気を付けなければいけませんね!

バットマン組が早くて肋木にすぐきましたが
肋木組は時間がかかっていました
まだ柔軟をじぶんのものにしていない感じですね笑い泣き

ななみとななことのんとことははすぐ終わって
ゆいなもあとからすぐ終わって
5人は2重跳びを頑張っていました
のんとななこは汗だくアセアセ
ことはは見ていないとやらないチュー
ゆいなが見てくれてはいましたが、、、
せっかくソレイユに参加したから
ことはには頑張ってほしいですウインク
返事もきちんとできるようになり
休憩時間にはたくさんおしゃべりしてくれて可愛いです✨
ランニングも少しよくなってきました~🌠
テストもダンスも覚えたよ‼といっていました

柔軟に苦戦していたメンバーが
休憩時間になっても終わらなくて
おやつタイムが遅くなりました、、、

写真撮るの忘れちゃったかな、、、

先生からのディズニーシーのおみやげを
水曜日アジュールさんに買ったので
あげました✨



みんながペンを買うというので
シャーペンか消しゴムを探してみたけど
よいのがなくて小分けしてあるポテトにしましたミッキーミニー

そのあとはみんなでダンス音符
グループをグーチョキパーできめて
習ったところだけ繰り返し踊りました

みんな手がぶらぶらだったり
足が違ったり
プリプリ感がでていなかったりしたけど
ともとなつみが上手でした~🌠

みなみがことはを見てくれたり
中学生が下の子をしっかりみてくれて
みんな少しよくなりました
頭では覚えていても体がついていかない感じ
何度も繰り返し練習しましょうねウインク

そして5時にソレイユ終了ルンルン
帰るのはことはだけでしたが、、、

みんなまた20分休憩
おにぎり食べたり柔軟のつづきをしたりして
過ごしました‼



アジュールⅡクラス星

始まってからは合格した子はダンスのつづきを
覚えました
のんが頭がこんがらがっていつも逆になります
が、楽しそうに踊っていました
ゆいなもついていけない~といいつつ楽しそうで
ななこだけまじめに考えながら踊っていました(笑)

ななみとともはひたすら自分で覚えて
そのあとは下の子を見てくれていました!

合格していない組は柔軟していたけど
真剣さが伝わりませんでした
みなみともうひとり真剣にやっていたけど
他の子はたらたら、、、

みてくださいとくるのはみなみとりおん
もう少し柔軟は家でするべきでは??
体育館は柔軟の時間ではないです
なのに全然見せにこない子もいるので
「終わりまでずっとたらたらするつもり?
ダンスも手具の練習もあるんだけど‼」といっても
しーん、、、
「何分あればできる?何分までってきめてやらないと‼」
しーん、、、
「何分までがタイムリミットにする?」
しーん、、、
なので「もうみません‼」とダンスに戻りました

先生の質問を無視することは多々
わからないときはわかりません、
考えたいなら考えるので待ってください
そういうことさえ言えません笑い泣き
もしくは先生が聞いているのに
おともだちと話し出す、ということも多々
これはクラブ選手権でも注意しました!
ここは変わってほしいところですね

そのあとこうじ先生が来て
お話をしてくれていました
合格組もあとでまたお話に合流していました
ともはクラブ選手権の反省をいかして
しっかり答えていたし
意見を言えていたので成長が見えました爆笑
みんなの見本になってくれるでしょうね

反応が薄いこどもたちが多くなっています
ファミレスでも家族で食べに来ているのに
ゲームをしているこども、
スマホをみている親、
よく見かける光景になっています
ながら返事がくせになり
反応が薄いこどもたちが増えたのではないかとも思います
目をみてしっかり話せる子たちにしたいし
反応のよい子たちにしたいです!!

休憩時間によくおしゃべりしてくれることは、のん、ななこ
そしてななみ、なつみ
5人のお話は可愛いです
昨日は終わってのおしゃべりにみひろとはるかも加わり
はるかが珍しく喋りに来ました
可愛かったです✨

先生も極度の人見知りだったので
こどもの頃は苦労したけど
頑張って愛嬌をふりまいていました
そしたら得なことがいっぱいありました

なにか聞いたら黙る、というのは
とても残念です
変わってきている子たちもいるので
このまましばらく様子をみていきたいと思いますウインク
返事、挨拶、号令‼
声を出せばやる気も伝わります

さてさて今日までの課題ができなかった子たち
今のままでは団体組めません
これを何回繰り返せば
コツコツ努力できるのでしょうか?

ともが課題の意味をみんなに話してくれて
こうじ先生がかおり先生が言っていたことを
みんなに伝えてくれました
頑張ればメンバーになれるということ
ひいきをしたり理不尽にはずしたりしないということ
わかりやすい言葉で話してくれたので
みんなも少しは理解してくれたかと思います

大会への道標

もう脱落者はみたくないし
すぐに合格してテストしてメンバー決まって
演技に入れるように早めに出したのに
今じゃいつもと同じペースになっていますタラー
もう変わってほしいところですね

そのあとは手具の練習もしました
高学年は手具の基礎の曲でやるやつ
下の子たちはがんばりカードでひとつひとつやりました
みんなとっても楽しそうでしたラブ
楽しくできるうちにたくさんの操作ができるようになると
よいですねウインク

高学年はともしか曲についていけていなかったので
前にテストした紙をみて
×のところを⚪にできるようひとつひとつをみせるように
言うと
みなみとなつみがだーっとすぐに見せに来ました
積極的なのは大切ですラブラブ

いつもと同じ光景ばかり繰り返さず
そろそろ本気を見せてくださいね音符

途中でうたがレオタードを返却にきました
今から夏期講習づくし‼
合宿は来てくれます🎵
来月からは週一回くらいは動きがてらお手伝いに来てくれるそうです
お姉さん先生ラブ
みんな喜ぶだろうな~🌠
うたも動いていないと太りそう&なまりそうなので
発表会にむけてダンスだけは覚えて出られたらよいねと
話しましたウインク

みんなうたのまわりに集まって
10日くらい会えなかったから嬉しそうでした爆笑
小さいクラスをお手伝いに来てくれるけど
手具操作が上手なのでシエルさんやアジュールさんも
色々習ってくださいねウインク

明日テストのことを連絡網回します‼

BBQのお手紙もでています
たくさん参加してくれると嬉しいです‼