手作りのジェル石鹸シャンプー♪ | 『植物のおかげ』☆植物療法と手作りコスメ・手作り石鹸の教室 Le coeur@千葉市 検見川・幕張・稲毛

手作りのジェル石鹸シャンプー♪

アロマ&ハーバルセラピスト mayukoですラブラブ


ブログへのご訪問ありがとうございます音譜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月に入り桜

ポカポカ暖かい日が続いています晴れ


息子が春休みの間は、私もレッスンはお休みさせていただき、

久しぶりに、ゆっくりした毎日を過ごさせていただいております音譜


春休み明けの来週から、またレッスン再開です。

ご予約くださっている皆様、お会いできることを楽しみにしていますねラブラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春休み中、時間のあるうちに、

4月下旬にスタートするメディカルハーブ講座の

レジュメ作りなど、デスクワークをいろいろ済ませておきたいところなのですが、

ココロもカラダもすっかり『お休みモードoff』に入ってしまいにひひ

デスクワークはそこそこに、

アロマSAYU アイテムやハーブミントでも遊んでみたり、試作を作ってみたりを楽しんでいます音譜音譜


最近いろいろ試作して試しているのが、 【石鹸シャンプー】


手作りの固形石鹸での石鹸シャンプーもいいけれど、泡立てるのが面倒だったり汗

通常の手作りリキッドソープだと液体がサラサラしていて流れ落ちやすくて

シャンプーには使いづらかったり

泡で出るポンプだと、長い髪、多い髪だと何度もプッシュしないといけなかったり…

何かいい方法ないかなぁ~、と以前から考えていました。


そこで、最近いくつかのレシピでいろいろお試し中なのが、

【ジェル状の石鹸シャンプー】




とろり~んのジェル状にした石鹸は、

頭の上で泡立てやすくてなかなか使いやすいかもGOOD。


現在いろんなレシピでお試し中なので、納得いく使い心地のものができましたら、

リキッドソープレッスンでご紹介していきますねラブラブ


以前から「ハーブビネガーのリンスが気になる!」というお声もいただいているので、

石鹸シャンプーに変えたい方のための、

『ジェル石鹸シャンプー&ハーブビネガーリンスの会』

を開催してみるのもいいかも!?


引き続き、春休み中は、

アロマやハーブをゆっくり楽しませていただきたいと思います音譜