退職理由って…② | なな☆゜。のブログ~MSW辞めました~

なな☆゜。のブログ~MSW辞めました~

元MSWなな☆゜。の日記です(*^^*)
現在はケアマネとして奮闘中!
2024度大学編入し、余裕を持って2026年度に大学卒業&精神保健福祉士の資格取得を目指します。(早ければ2025年度に繰り上げ☆)欲張って子ども家庭ソーシャルワーカーも資格取得したいなぁ‼️

つづき…



あれから、10カ月以上経過してしまいました💦

いやぁ…毎日過ぎるのって早いなぁ(言い訳にもならない言い訳ですが(*´・ω・`)



そうそう、残業禁止令の続きです。

記録も連絡調整もままならぬ…でしたが、コロナ禍となり、これが一変!


面会禁止令が敷かれ、家族はもちろん関係機関とも面談が出来ず、病室にも入れず…


MSWって、面談(相談)から支援計画を立案し、動くので面談出来ないとお仕事にならないのです(。・ω・。)


ただ、入院患者さんは目の前にいるし、そうこうしてる内に、他の病棟に転棟しちゃう可能性もあるので、さっさと計画書だけは立案しないといけないのです。

※7日以内に早期カンファレンスをしないと、ダメなんです…


で、今までは早期カンファレンス前に、患者さん家族さんと面談して意向確認してたのですが、それが出来なくなった結果、とりあえず疾患から予測される課題を抽出し、何となぁ~く個別性も入れてみる…みたいな、なんちゃって計画書を立てる訳です。


中には手術が必要で、医師から家族へ説明するのですが、たまぁーに、その家族と短時間の面談ができ、意向を確認できたときは、『ちょっとMSWっぽいかも…』と思えたりもしましたが、ほぼ、なんちゃって計画書を立ててる毎日でヤル気は低下…

何のための、誰のための計画書なんだ(´・ω・`)?


しかも急性期病棟だから、計画書を立案したら、患者さんは転棟しちゃう勢いで。

私って計画書立てるだけの事務員か…と思うほど。



そして、コロナ禍の禁止令はプライベートにも及び…県外への外出からの、少し世間も限界令がゆるまったころでも、県外へ外出した際は1週間出勤禁止(もちろん有給ね)そして、コロナ検査を受けての勤務開始って流れでした。

※コロナ当初は、一般企業も同じような対応だったけと思いますけど、やっぱり病院なので、感染予防は徹底してたね(´- `*)



で、コロナの時期と同じくして県外の義母がうつチックに…

夫は一人っ子。なので、何かあったら行くのは私たち夫婦しかいない。にも関わらず、県外禁止令があり、仕方なく義母宅へ行ったら1週間の出勤停止が待ち構えてて。

定期受診もあり、夫と交代で行くことになりましたが、上司からは『そんなとこ(県外)に(義母が)居るから勤務に影響するでしょ!』と。



地元を離れたくない義母(結婚当初は若かったしね、義父もまだいたからね)だから、今後はどうなるか分からないけど、これを機に同居ってするにも難しいし。ってか、それもこれも我が家のことだもん。とやかく言われてもなぁ…


ちゃんと調整して、仕事には影響ないようにしてたし、私が不在の間の入院患者さんの対応については、三年目の後輩に一任して(もちろん上司の了解は得て…ですけど)たけど、やりにくくなっちゃいました。



そんなこんなで、退職の意向を伝えたところ、『お義母様のところには気兼ねなく行ってちょうだい!県外へ行くことも、報告しなくていいから、自分の予定を調整さえしてもらえばいくらでも急性期病棟の対応はしておくから』と手のひらを返したかのようなお返事が。


「いやぁ、●●さんに言われたこと、考えたんですよ。なので、義母の様子もありますが、夫も配属希望を出したので県外に行く可能性もあって。急に転勤が決まると、ご迷惑がかかりますから、できれば3ヶ月後、無理なら年末で退職させて下さい。あと、半年以上ありますので、引き継ぎの時間を取らせていただければと思います」


と、退職の意向をはっきり伝えたのでした。


はぁ~スッキリした(*´ー`*)




そして、結局義母は県外のまま、夫も転勤せずに今に至るのでした(笑)