麻雀最強戦2011の予選を見た後ならど高め狙うか・・? | Le-Chat麻雀エンタメ

Le-Chat麻雀エンタメ

エンタメ・芸能、麻雀に関することを中心としたねことは一切関係ないブログ。
ドラマ大好き麻雀大好き。

先日、フリーへ行ってきました。
着順は211432。プラス48ポイント。

染め手が多く、かなりツキはあったと思うのですが、
自分の実力の無さでこんな結果に。

で、
1半荘目のこと。

東4局
11000点持ちのラスで西家。
ここまでの展開は、
僕がリーチを3回するもののいずれもアガれず、
一度目は親に3900放銃、二回目は子にハネマンツモられ、三回目はマンガン親かぶり。

そして7巡目でこの手牌。
ここまですこぶる順調なツモでテンパイ。


Le-Chat麻雀エンタメ


メンホンドラ2のシャンテンであり四暗刻のシャンテンでもある。
ここで、ド安目と言ってもいい両面が埋まる。

ツモ九なら暗槓もあるにはあるが、どうにもならないツモ六。

問題は、ここでテンパイとるかとらないか。

この六以外は対子場ぎみに牌がきていたので、
テンパイとるとしたら打七でツモり三暗刻に受けるつもりでした。

字牌から処理できていたので捨牌は染め手の匂いがかなり薄く、
出アガリも期待できそう。
もっかラス目なので、ハネ確のリーチを打ってドラツモ三暗刻で倍満狙いってのが無難でしょうか。
無難でもないけど。


しかし、
先日私は「麻雀最強戦2011」の著名人予選を見たばかり。

綾辻行人さん、福本伸行さん、白川道さん、風間杜夫さんの歴史に残る名勝負を目の当たりにしたばかり。

あの四暗刻は強烈だった。
あれはすごかった。

そう、アレに影響されたなら、
ここは六なんか黙ってツモ切りだった。
二・五・七ツモ以外はテンパイに受けないくらいの心意気が必要だった。


しかし、僕はドラ対子なのをいいことに、
打七でリーチ。

2巡後に七を引いてきてしまい、嫌な空気。

アガれないだろうな・・・・・と思っていると、
その2巡後ひょっこりと赤五でツモ和了。

リーチメンホン三暗刻ドラ2赤1で倍満だったのですが、
当然同卓者に指摘される四暗刻逃し。

高めを追究していればアガれた四暗刻。


普通は何の気配もなくこんな染め手の倍満をアガられたら、ちょっとは萎えるものです。
しかし、なんだか完全に俺がミスった空気。
みんな倍満アガられて喜んでんの。
まあミスったんだけどもね。


倍ツモで他家が萎える展開を期待していた僕にとっては、
かなり残念な流れ。
結局この半荘は2位止まり。

この時から、今日のツキの強さと自分の打ち筋のズレを感じていました。

それ以降も色々やっちまうんですけどそれはまた今度。