ららら♪クラシック「バレエの礎を築いた男たち」 | La Chasseuse de rêve

La Chasseuse de rêve

スターダンサーズバレエ団の渡辺恭子です。
多くの方にバレエへの関心を持って頂きたく、
自分なりの発信に挑戦したいと思い、始めました。
温かくお見守り下さい。

昨日の「ららら♪クラシック」の放送、ご覧頂けたでしょうか?
私は放送時間、チャコットさんでレッスンをしていましたが、
受講されていた生徒さんにも
"録画しました" と仰って頂いていたり、
レッスン終わってからも携帯に
"観たよ〜"と、周りから沢山のメッセージが届きました。

帰ってから私自身も見ましたが、やはり自分の出番を見るのはヒヤヒヤした気持ちで笑
でも30分とは思えない内容だったのではないでしょうか?
普段のレッスンからも思っていますが、山本康介さんの解説がとても分かりやすく、
そして康介さんご自身による実演もありました。
伴奏には蛭崎あゆみさん。
バレエがどう生まれ、発展していったのか。
そして舞台構成の中でマイムやグランパ・ド・ドゥという形式が生まれた事。
マイムで物語を語るバレエ。
康介さんによる解説で私も池田武志くんとの実演をしました。
この白鳥のシーンは、とにかくオデットが王子に畳み掛けるように身のうちを話していきます。
メロディの中で話すと、より彼女の心情が表れるのですが、それでもかなり早いセリフパート。
希望を失い、悲しみに打ちし枯れる気持ちになりながら語るシーンです。
あまりの早口に間違えないかドキドキもしました笑
普段は全く早口言えないタイプなので。

でも、こうして番組がバレエについて掘り下げていって下さり、沢山の方にバレエを観てみたい、と思って頂けたのでは?と思います。
私自身、ららら♪クラシックは毎週録画予約している番組なので、出演させて頂き、光栄でした。

今回見逃してしまった方も再放送があるので是非ご覧下さい!

再放送
NHK Eテレ「ららら♪クラシック」
1月30日㈭午前10時25 ~