ネガポジ | 東北を元気に! もやもやすっきりメンタルスクール開校中!

ネガポジ

今日の話題は…

ポジティブとネガティブについてです

意外に誤解されているこの言葉ですが、実際に自分の状態で暗い時やつらい時に「ネガティブ」と判断し、明るく楽しく前向きな時は「ポジティブ」と判断するのだと思います

また他人に対しても大体一緒だと思います

しかし、この考えだけではなかなか難しい一面もあります

ではそもそもポジティブとネガティブとはどんな関係かというと「表と裏」見たいなものです

例えばプラス思考とマイナス思考の代名詞的に使われますが言い換えれば表と裏です

他の言い方をすると「陽と陰」

つまり、表裏一体な存在でネガティブがないとポジティブは存在できないのです

多くの方はネガティブな人(自分も)を嫌いますし消そうとしますし認めようとしません

でも…

そのネガティブがないとポジティブは存在できないのでネガティブを消すとポジティブも消えます

これを証明しているのはフィルムの現像の場面です

まだ現像されていない状態をネガと呼びそこからキレイに現像されたのをポジと言います

つまりネガがあってこそのポジです

このネガからポジにするには写真の場合はカメラ屋さんでココロの場合は専門家へ頼みましょう(笑)

だめ(ネガ)が分かれば希望(ポジ)が見えます

では続きはまた(^^)

最後までお読みになっていただきありがとうございます