バランス!? | 東北を元気に! もやもやすっきりメンタルスクール開校中!

バランス!?

今日のお話は…

食べ物のお話です

でも、食材ではなく食べ方についてです

例えば食卓に何種類かのおかずがあったとします

なんとか定食でも良いでしょう

そのときあなたはどんな風に食べますか?

1 好きなものから食べる
2 好きなものを後から食べる

どちらかと言えば極端ですが、どちらかと言えばどうでしょう?

実際に食べ方にもその人の考え方がでます

その答えは…

どちらでも正しい間違えという事はありませんのでご安心ください

自分を知る材料として参考にしていただければと思っています

しかし、この話ちょっと角度を変えると面白くなります

それは

好きな食べ物を欲しい結果とします

では答えは

1を選んだ場合は欲しいもの(結果)にストレートで素直なのでしょう。ただ目先の事にとらわれ計画性が乏しいのかも知れません

2を選んだ場合は欲しいもの(結果)にじっくり取り組む計画性があるのだと思います。しかし表現がストレートになりにくいかもしれません

あくまでも個人的見解ですがこんな感じになると思います

でも、どちらかが優位と言う事はありません

例えば

欲しいものに素直にならないと意思が決まりません

そして

手に入れる為には計画性も必要です

つまりどっちも必要で、バランスが大事ですね

ダイエットなんかには必要な考えかも知れません

それは

やせたい!の気持ちに素直になり、そこでのいままで好きだった食べ物をできるだけ食べないでとっておき、本当に欲しいものを手に入れた時に(ここでは美しい身体)ご褒美として食べる

たくさんあるアプローチの内に一つですが、これなら行けそうな気がします。

みなさんはどう思います?

ちょっとバランスのとれた考え方に触れてみませんか?