・1989年4月1日(土)午前の部会

 大管長 エズラ・タフト・ベンソン



『高ぶりを心せよ』 ②




私は今からモルモン経のこのメッセージ、

すなわち高慢の罪とは何かについて

明らかにしたいと思います。


皆さんの信仰と祈りによる助けを

心からお願いします。


このメッセージがここしばらくの間、

私の心に重くのしかかっていました。


主は今私にこのメッセージを伝えるように

望んでおられます。



前世の会議において、あの「暁(あかつき)の子」

ルシフェルが投げ落とされたのは、

その高慢さのゆえでした。

(Ⅱニーファイ24:12-15、教義と聖約76:25-27、

モーセ4:3参照)



神がこの世の終わりに火で地を清めるとき、

誇り高ぶる者はわらのように焼かれますが、

柔和な人は地を受け継ぎます。

(Ⅲニーファイ12:5、25:1、教義と聖約29:9、

ジョセフ・スミス1:37、マラキ4:1参照)



主は教義と聖約の中で何度か、

この高ぶりに注意するようにと命じておられます。


その中には、

教会の第二の長老であるオリヴァ・カウドリと、

預言者の妻であるエマ・スミスに対する警告もあります。

(教義と聖約23:1、25:14、38:39参照)



高慢は、はなはだしく誤った解釈をされている罪であり、

多くの人が無意識のうちにこの罪を犯しています。

(モーサヤ3:11、Ⅲニーファイ3:18参照)


聖典の中には、義にかなった高ぶりというようなことを

教えている箇所はひとつもありません。


高慢は常に罪と見なされています。


ですから、世の中でこの言葉が

どのように使われているかは問題ではありません。


私たちが理解しなければならないのは、

神がこの言葉をどのように使われているかです。


そうすれば、聖典の言葉を理解して、

その恩恵にあるかることができるのです。




ほとんどの人は、高慢というと、

「自己中心」、「うぬぼれ」、「自慢」、「尊大」、「傲慢」

などの言葉を思い浮かべます。


確かにこれらはみな、

高慢の罪の中に数えることができますが、

核心となるものが抜けています。



高慢の中心をなるのは「敵対心」、

すなわち神と同胞に対する敵対心です。


敵対心は、「憎悪、敵意、反感」などを意味します。


サタンは、この力によって

私たちを支配しようとします。




(続く)