普通、一般的な本は、

 

1回読んだら読まないことが多い。

 

 

 

どんなに気に入った本でも、

2-3回読んだら、あとは当分読まないか、

読んだとしても、年に何回も読まないと思う。

 

 

 

でも、聖典は、別。

 

神さまの書物だから本

 

 

 

リアホナも、別。

 

 

 

毎月の家庭訪問メッセージとか、

本とに同じようなメッセージのローテーがあって、

またこのテーマかって思うこともあるが、

 

その都度、

 

素直になることが大事だね^^

 

 

 

 

じゃないと、何かを得られない。

 

素直に取り組むと、謙遜に取り組むと、

何かを得られるひらめき電球

 

 

 

 

まして、聖典は、神の御言葉そのものだから、

何度読んだとしても、

(素直で、謙遜で、祈り求める気持ちで読むならば)

 

みたまを通して、新しい発見をすることができる。

いや、みたまによって、

新しいことを教えてもらえる。

 

 

 

 

ⅡNe28:27.29.30

 

 

 

「まことに、

《わたしたちは受けているので、もうこれ以上は

必要ない》と言う者は災いである。

 

《わたしたちは、すでに神の言葉をいただいている。

もうこれで十分だから、これ以上神の言葉は必要ない》

と言う者は、災いである。

 

見よ、主なる神は言われる。

 

《わたしはここにも少し、そこにも少しと、

教えに教え、訓戒に訓戒を加えて、

それを人の子らに与えよう。

 

わたしの訓戒を聴き、わたしの勧めに耳を貸す者は、

知恵を得るので幸いである。

 

わたしは受け入れる者にさらに多く与え、

{もう十分である}と言う者からは、

彼らが持っているものさえも取り上げる」

 

 

 

次の聖句が、さらに教えてくれる。。

 

 

31節

 

 

「人に頼る者、

すなわち肉を自分の腕とするものはのろわれる。

 

すなわち聖霊の力によって与えられる訓戒ではなく、

人の訓戒に耳を傾けるものはのろわれる」

 

 

 

これ、一般の人が読んだら、

へ?って思うんじゃないかな。。

 

 

なにも、

人の言う事を聞くなと言ってるわけじゃないんだよね。

 

正しいこと、

自分に今必要なことを教えてくれる人もいるから。

 

 

 

 

ただ、

 

自分の霊への訓戒は、

誰よりも自分をご存知な、全知全能の神さまが

第一である、ということ。

 

 

 

 

 

 

昔、

 

「聖霊を伴侶とする」という、指導者の言葉が

よく理解できなくて、

ずい分長い年月がかかったような気がするが、

 

 

今の私は、昔より、

 

「聖霊を伴侶とする」という意味が、

「聖霊を伴侶とする」という醍醐味が、

 

ずっとわかる。

 

 

 

 

 

聖霊は、真実だけを教えてくれるから。

 

遠回りのように思えても、

実は一番の近道を教えてくれるチューリップオレンジ