​ご訪問ありがとうございますスター


現在離婚裁判中で
シングルマザー予備軍のユリと申します。


小1息子と年中娘を育ててます。


たわいないシングルマザーの日記ですが
17年続けている投資のことと
たまに裁判のことや
シングルマザーならではの悩みも書きます。


お得情報も載せるので
(最近載せてないけど)
お時間の許す方は
ぜひ見て行って下さいね(^^)

 

 

 

 

投資の世界に足を踏み入れると

必ず避けられないのが

 

 

 

株価の暴落

 

 

 

私が実践している投資方法は

20年〜30年を目安としているので

 

 

 

ますます絶対に避けられないと考えています。

 

 

 

 

私達の記憶に新しい(!?)

リーマンショック

 

 

 

あの規模の暴落を経験した場合

果たして投資家は

どのようになるのでしょうか。

 

 

 

さてまずは私が推奨している

S &P500の150年チャートを

ご覧下さい。

さて、リーマンショックは

どこで起こったでしょう。

 

 

たぱぞうさんのブログから画像をお借りしました。

 

 

 

 

150年ではあまりに長いので

50年チャートに切り替えてみます。

さて、リーマンショックはどこでしょう。

 

 

 

BIGTREEさんから画像をお借りしました。

 

 

 

まだ少しわかりにくいかな。

 

 

 

私が目指す30年チャートに

切り替えてみましょう。

 

 

さて、リーマンショックはどこでしょう。

 

 

 

 

マネックス証券さんから画像お借りしました。

 

 

 

わかりましたでしょうか?

リーマンショック。

 

 

 

 

 

 

もうとっくのとっくの昔に

回復していました!!

 

 

一番高値に戻るには

5年近くかかったようですが

 

 

10年前から投資を始めていた場合には

リーマンショックが起こっても

元本割れはしなかった可能性が高いです。

 

 

 

ここ1番の高値で運悪く

投資を始めた方でも

10年待てば

1.5~2倍になっていますし

リーマンショックで大幅に下がった時に

買い増していた場合には

もっとたくさんの利益が出たはずです。

 

 

 

つまり元本割れ元本割れ

投資はギャンブルだとおっしゃる方は

 

 

 

株価が上がったといえば株を買い

 

 

 

リーマンショックで

株価が下がったと慌てて売却した方です。

 

 

 

でもこれが人間の心理です。

 

 

 

どうかそこを理解して

 

 

 

これから起こるべくであろう

大暴落にも落胆せず

 

 

 

投資を始めて

そしてそれを続けて欲しいと思ってしまいます。

 

 

 

私はこのリーマンショックをきっかけに

 

 

 

今だー!!!!!

 

 

 

と思って投資を始めたので

リーマンショックは

経験していませんが

 

 

 

もうそうそう元本割れしない年月

投資を続けられていると思います。

 

 

 

すこし安心したので

こうして公開している面もあります。

 

 

 

本日はここまでにしておきますニコニコ

 

 

 

お読み頂き本当に感謝します。

 

 

 

 

 

メール相談始めました!

 

 

 

 

本当は直接お話できればいいのですが

仕事と育児の合間を縫うため

時間のお約束が難しくて悲しい

 

 

メールなら相談を受けられるかと

始めることにしましたニコニコ

 

 

 

 

大きな文字で言いますが

保証はしません

 

 

 

ごめんなさいね。

 

 

 

私だって自分の財産を

20年後にどこまで増やせるか未知数ですし

 

 

 

元本割れの可能性だって

限りなく低くはできるけど

ゼロにはできません。

 

 

 

それでも将来のために

投資を考えたいと思う方は

ぜひご連絡くださればと思います。

 

 

 

 

興味はあるけど

始め方がわからない方や

時間はないけど投資がしたい方の

きっかけになれば嬉しいことですニコニコ

 

 

 

メール相談では

銘柄を具体的にお勧めしたり

疑問点にお答えしたり

相談に乗ったりします。

 

 

 

メール2往復で5000円です。

(挨拶や問い合わせはカウントしません)

 

 

 

仕事と育児で

相談できる数が限られるため

一定数を超えた場合には

お断りすることがありますが

ご容赦下さい。

 


 

 

お気軽にご連絡下さればと思いますニコニコ

 

 

 

ご相談はこちら

 

 

 

仮想通貨の相談は受け付けておりません。

(今後挑戦はしようと考えています)

FXやデイトレード、IPOなどの

情報戦や短期決戦も経験はしましたが

私の生活には向いていなかったので

あまりお力になれないかと思います。

 

 

 

長い記事をお読みくださり

どうもありがとうございましたニコニコ