​ご訪問ありがとうございますスター


現在離婚裁判中で
シングルマザー予備軍のユリと申します。


小1息子と年中娘を育ててます。


たわいないシングルマザーの日記ですが
たまに裁判のことや
シングルマザーならではの悩みも書きます。


お得情報も載せるので
(最近載せてないけど)
お時間の許す方は
ぜひ見て行って下さいね(^^)

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

先月、養育費が振り込まれませんでした。

 

 

 

真っ先に考えたことは

やはり今後の生活のことでした。

 

 

 

現在私は5万円をNISAに

2万3000円をiDeCoに投資しています。

 

 

 

養育費がなければそれらは全カットとなりそうですが

それでもまだ足りません。

 

 

 

 

いや、何とかiDeCoだけでも投資は続けたい。。

 

 

 

 

そのためにはどうすればいいかと考えました。

 

 

 

 

公営住宅に引っ越して

無駄な買い物を減らせば何とかできるかしら。

 

 

 

 

両親に相談もしましたし

養育費確保のために

養育費保障

という保険のようなものが存在することも初めて知りました。

 

 

 

 

養育費保障は私は入らないことに決めたのですが

(職業柄入る必要がないとの結論です)

 

 

 

 

養育費がそれなりの金額である場合には

養育費保障に申し込むことを検討するのがいいのではと思いました。

 

 

 

養育費保障に入る費用を

一部負担してくれる自治体が多いそうで

怪しい保険ではないようです。

 

 

 

 

私が在住している自治体も近隣の自治体も負担してくれるようなので

ぜひ気になられたらお住まいの自治体をお調べ下さいニコニコ

養育費が振り込まれなくなってからでは

申し込めなくなったり、費用が高額になったりするので

お早い方が良さそうですウインク

 

 

 

養育費保障の紹介もしたいのですが

会社によって条件がだいぶ異なるので

あまり細かくご紹介できず、、、

(養育費を支払う側の同意が必要、養育費の未払いがないことetc)

養育費支払う側が同意してくれたり

養育費の未払いがなかったら保険入らへんわい!!

 

 

 

こちらのサイトをご参照に

どんどんご自身で広げて調べられるのはいかがでしょうか。

 

 

 

【2024年版】養育費保障会社おすすめ5選!保証料など徹底比較

 

 

 

 

ちなみに私の条件だと

イントラストさんが良さそうだなと思いましたニコニコ

(現在、養育費未払の方のコースは受付休止中ですがそれだけ需要があるのでしょうね)

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

養育費が入らなくてモヤモヤしている時

ちょうど読んでいた本の中に

 

 

 

 

「不安なのは知らないからだ。不安がってるばかりで突き詰めて考え解決しようとしないからだ」

 

 

 

 

というフレーズがありました。

 

 

 

おかげで本当に助かりました。

 

 

 

 

この本を読んでいなければ

 

 

 

 

「このままずっと養育費が入らなかったらどうしよう、、、」

 

 

 

 

と暗くなるばかりで解決方法を考えようとしなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに節約生活を実践したところ

 

 

 

 

いつもより生活費が3万円安くなりました不安

 

 

 

 

3万円も余計な買い物してたみたいです不安

 

 

 

 

もう養育費が入らなくても大丈夫そうです看板持ち

 

 

 

 

でも今月のスーパーセールには参加したいです笑い泣き

 

イベントバナー