​ご訪問ありがとうございますスター


現在離婚裁判中で
シングルマザー予備軍のユリと申します。


小1息子と年中娘を育ててます。


たわいないシングルマザーの日記ですが
たまに裁判のことや
シングルマザーならではの悩みも書きます。


お得情報も載せるので
(最近載せてないけど)
お時間の許す方は
ぜひ見て行って下さいね(^^)

 

 


え、学童に懇談会あるの??





もうびっくり!!





小学校にも行事がたくさんあるのに

学童まで絶望





夜の7時からでした〜




電車が遅れてて遅刻してしまったけど





なんとか半分は参加できました爆笑





息子は学童大好きだから

私は学童は通ったことないけど

いいところなんだな〜昇天





って思ってたのに

ところがどっこい驚き





お母さん方の話を聞いて





自分がいかに恵まれていたか





息子がいかに頑張っていたかに

気付くことができました赤ちゃん泣き





参加者はやはり

1年生のお母さんが多かった印象ですが




お子さんが学校に行きたくなくて

悩んでる親御さんの多いこと驚き





理由として一番多かったのは





中学年や高学年のお兄ちゃん達の

言葉遣いや行動

それに対する先生の怒り方が

怖いというもの





あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜





小学生男子なんて

やんちゃな子は

一番イタズラする時期やし

一番大人に怒鳴られる時期やんねネガティブネガティブ





今まで保育園や幼稚園で

かわいいかわいいされて





小学校に通ったら




「何やテメェコノヤロー!!」





「ゴラー!やめなっさーい!!」




とか言ってたら

そりゃあ怖いわ驚き





1年生でメンタル不安定な子が

何人かいるみたいで

学校でも突然泣き出したり

保健室で休んだり





親御さんがどれだけ心配してるか。





泣き出す保護者の方もいて

小学1年生の壁や子育ての大変さを

強く感じました。





その次の学校行きたくない理由で多かったのが





運動会の練習ネガティブ





よくあるやつやネガティブネガティブ






息子は確かに学童に入って

ものすごく口が悪くなってますが

きっと一時的なものだと思うし

「お兄ちゃん達怖い」

とは言ったことがなくて

(すごいとか過激やとは言いますが





「お兄ちゃんやお姉ちゃんは

色々なことを知ってるから楽しい」

と言ったり運動会も

「学ぶことたくさんで楽しい」

と家で話したりしてます。




びっくりするぐらい

いい面に焦点を当ててるんです。




私は息子が生まれた時から

こんなやりにくい子はいない

私はハズレを引いた

とか思いながら育ててたけど

(実際いろんなところで言われました)




息子の悪い面ばかり見てたのは私の方で





めっちゃめちゃいい子やん笑い泣き

て思いました笑い泣き




今やりやすいからいい子ってわけじゃなくて

確かに常に前向きポジティブの

お祭り野郎やったわ笑い泣き





私も息子みたいになろう笑い泣き





もうほんとに

最近の目標は息子です!!





今つらい子供達や保護者の方も

できるだけ早く悩みから抜け出せますように。





最後までお読みくださり

ありがとうございましたにっこり