家族構成
48
わたし
長女4歳

次女生後5ヶ月



産後1ヶ月で夫が無職無収入3ヶ月働かない宣言&全ての支払いを私に命令。
今までの夫婦間問題、金銭問題等々の積み重ねで一気に私の我慢の限界に達し、
1月頭より離婚を視野に入れた別居中。私と娘2人は実家に居候中。
現在離婚調停申立て中です。


こんばんは。


別居も3ヶ月がすぎました。


そして

離婚調停第一回目の日程が決まりました。


申立てから1ヶ月以上経ちました。

長かったです。


理由は、

年度替わりで裁判官の移動などあったから

だそうです笑



やっぱり


さすが公務員‼︎笑




さてそんな中、前回の記事で夫が泣いて謝ってきた話を書きました。



そこから私も


このまま離婚で良いのか

子供達も居て、ましてや次女は産まれたばかり、ここで諦めても良いのか

もっとがんばれるのでは

どこかこれなら戻れそうと思える部分はないのか。



探しました。昨日まで探してました。




結論、



やっぱり不可能でした。



本当に探しました。

会っても話し、電話でも話ししました。




仕事の事、お金のこと…


だって私だって離婚というものは避けたいし、理想の家族像だってある。

子供達と4人幸せに暮らせるならそうしたい。




けどやっぱり、人間変わらないのです。



何か違う。


この人、根本的に違う。


すべて言っていることやっている事が、自分中心。

自分の考えをなんとしても通す。

自分が一番正しい。

意見を言うとそれが自分に当てはまらなければ全て「否定された」になる。

自分のやりたい事だけ、信じている事だけしかできない。

未だに夢見る自分の可能性を信じる50歳間近おじさん。

子供の為と言っている事が全て自分の為。

根本的に「家族」ってどんなだかわかってない

(これらが全て価値観の違いと言ってしまえばそれまでです。)


これでもなんとかなるのか。


なんとかなんと夫婦間だけでも修復できるのか。


錯覚も起こしました。



でも冷静になりました。


今までの散々な事も振り返りました。



無理でした。


人間変わりません。


戻ったら私の心が壊れます。



「関わるな」「俺の人生の邪魔するな」「お前が性格悪いからだ」「顔も見たくない」「生理的にムリ」「声聞くだけでザワっとする」


ここまで言われてなぜもどる必要があるのか。



ありません。


できません。




そうです



私は先にこの人に捨てられてたんです。


心、捨てられてました。




来週は調停です。


どう進むのか初めてなのでよくわかりませんが、子供の事はキチンと取り決めたいと思います。



じゃないとまた家に長女と一緒に立て篭もられるので。




今日は旦那と自宅に泊まっている長女。


調停を目の前にし、現実を打ちのめされた夫は昨日今日は荒れ狂っています。


調停なんて行かない、めんどくさい、時間の無駄


とも言っています。



現に先ほど連絡があり


「長女がばぁばの家には行かない。パパと居る。と言っているから長女の意思を尊重しようと思う」



と、また立て籠もり宣言してきました。



またです。何回目だろうか。




以前までは私もかなり動揺してました。



娘に何かあったら

娘がもう帰ってこないかも

娘と逃亡されたらどうしよう

娘の情緒が心配




でも今日は冷静です。



きっと娘も2、3日したら次女に会いたくなるに決まってる。私にも会いたくなるはず。

ご飯だってまともに食べさせてもらえないことに苛立つだろう。

きっと生活に飽きるだろう。

夫も数日で満足するだろう。





とにかく、やっと離婚の決意は固まりました。



これから何とか子供達を育てて頑張ります。