こんにちは。三代目さん初参戦終えたフィンさんです。


先に感想言っておきましょう。


最高に
楽しかったです!!!



現K-POPヲタというかBIGBANGヲタなので、比較した感想多々含まれると思うので苦手な方はご注意ください。( ただLDHさん褒めてます笑)
あ、あと演出のネタバレ含むかもです。











ほぼ定刻に暗くなって始まったのには驚きました。BIGBANGて30分遅れなんてザラなんですよ。

そして、初めの映像…長くないですか?
ただ、すごく作り込まれてる映像で金かかってんなーて思いました。
これを見た瞬間、エンターテイメントというか夢世界…ファンタジーな世界に連れて行ってもらった感じがしました。
見てて飽きない作品でした。

あと、光の演出が多かったですね。
光る衣装を着たたくさんのダンサーさんのダンスめちゃくちゃカッコよかったです。メンバーはけた合間合間もきちんと楽しませてくれました。
BIGBANGは合間で入れる映像は見たことある画像の貼り合わせが多いので新鮮味が無いんですよね。忙しいからってのは理由にならないですよ。

あと、舞台演出&セット
豪華ですね。
あの豪華さはジャニヲタ時代を思い出します。
魅せる、ファンを楽しませる工夫がされていますね。
今回アリーナEだったのですが、あぁ埋もれ席だなって思っていたんです。そしたら、最初Dの前に現れるじゃないですか。その時は実質Bブロックにいるような気分でしたよね。
最初っから7人を肉眼で拝める喜びったら凄まじいものでした。

花道が無いと思っていましたが、時にサブステになったり、時にバクステになるトロッコ…実質8の字に花道あったようなもんですね。ただ、アリーナ真ん中のトロッコから降りて走ってメインステ戻るのには笑いました。え、乗せて帰ってくれないんですか?笑
中盤でD〜Gブロックの周りをぐるぐる回るトロッコに笑いました。めちゃくちゃ嬉しいことなんですよ?何度も近くに来て歌って踊ってくれることって。でも、それがメリーゴーランドみたいだと思い出したら笑いが止まらなくなりました笑
面白かったです。
囲まれた側としては、各々推しが違うので周りの人と『あ、こんにちは』状態なのも笑いました。自分が満面の笑みでメンバーを追ってる姿を見られるのって、恥ずかしいですね笑
BIGBANGでEブロックになったら単なる埋もれ席です。ずっとスクリーン参戦です。


MC無くぶっ通しで進むことに驚きました。
MCが無いことで、作り上げたファンタジー感を壊すことなくずっと夢の世界にいるようでした。あれ途中でMCされたら急に現実に引き戻されますもんね。あと、あまり煽りもなかったですね。
SAY!◯◯〜!とかもあまり無く、楽しんでるかー!とかもあまり無く、ずーーーーっと彼らの素晴らしいパフォーマンスを見て見て見て楽しむ、感じでしたね。
K-POPはメンバーとファンで一緒にライブを作り上げるんです。公式に『掛け声』があって、それをファンが発声することで曲が完成するんです。だから、よく盛り上がってますか!とかSAY!◯◯〜!て煽られるんです。声出せよって笑
声出すことでストレス発散になるし、楽しいですよ。日常で枯れるほど大声出すことなんて滅多にないですからね。
興味わいた方は調べて見ると面白いですよ。
あ、アイドル界隈の掛け声とは種類違いますからね。おぉー!とかよいしょー!とかじゃないですからね笑
そんな掛け声文化に浸かってるのでRYUSEIで、OOH OOH!が申し訳程度の音量で可愛いなと思いましたよ。

Summer Madnessでファンの皆さんも踊ってるの可愛いなと思いました💪
私も覚えよーっと。
あと、J.S.B DREAMで突如現れた謎のポーズ。
UFOでも呼ぶのかと思いました←
調べてみたら8のポーズなんですね。∞の意味があるとか。ほーぅ。覚えておきます。
それと、なんの曲か忘れましたが急にタオルの準備できてるかー?!て言われまして、いや出来てねぇよwwwて思いました。フラッグ以外にタオル使うとか勉強不足で知らなかったです。カバンから出す時間無いのでフラッグで誤魔化しときました笑

そうだ、フラッグの話をするのを忘れていました。初フラッグですよ。
いつもはペンライトをブンブン振っていてたので、フラッグ…どんなものかと。
ペンライトだとどんな曲でもずっとリズム刻んで振るんですが、フラッグだと楽しんでる時しか振らないんですね。
アリーナからスタンドの旗振ってるの見たら、池の鯉がエサくれーて口パクパクしてる感じでしたね(失礼)
面白い光景でした。
旗の形状の問題か、振り方が悪いのか顔にブンブン当たるのはすっごい邪魔でしたムキー
もうね、布いらんから棒だけで良いわって妹に言ったら、キモいwwwwwwて言われました←

まぁ、そんなこんなで三代目さんの初ライブ参戦は無事に終わりました。あんなに楽しかったライブは久しぶりでした。












 LDHあんなに苦手だったわたしが最後には

J.S.B. HAPPINESS!

て言ってました。
 LDH怖い。

メンバーについては、後日書くかも
(いや書かないかも?)