こんにちは。inunekoです。

本日11時税理士事務所にいってきました。
税理士さんと会う前、
月額の書類提出準備がほんとに嫌いで
いつも締め切りギリギリ滝汗

そのため 昨日夕方からぐずぐずしながら、取り込めずにいました。
結果...
こどもと10時過ぎに寝て 
深夜1時過ぎ~朝6時ごろまでかかった。

朝瞑想し仮眠..

準備していった来ました。
朝ごはんは主人が作ってくれましたグッド! 

前置きはさておき...


納金金額を納めるために
準備していなかったまだまだ経営者として初心者だと改めて思ってます。

コロナの恐慌で
日本ではフリーランス、
個人事業主への持続化給付金という制度があり100万円もらえたりするそうです。
額がすごいですね。

韓国在住の私は..
事業者給付金10万円さえも外国人対象外でナシ。
それでもあきらめずに申請相談いったら
年商3千万円以下の人が対象でした。

さっき他に何か給付金があるか
税理事務所で聞いてみたところ、

韓国では今後支援金の見通しはたってないそう..
結局支援はもらったとしても
その後、税金金額が増額するように
国の仕組みはなっているから
正直どれがいいのかわからないとも聞きました。

国が違えば
支援受ける内容や納税額の違いなど改めて今回学んでいます。

韓国の事業者支援対策としては..
私が主人と確認した限りだと
融資を1年間だけ1.5%で貸付してくれること。
しかし申請者が膨大で入金遅延発生しているそう。
今年4月に融資の申請した社長さんが
2か月たっている今もまだお金が振込まれこないでいるそうです。
(農業銀行窓口の人の話)
こちらも外国人対象外..

確定申告納金期間が5月末→8月末に延長。
これは外国人も対象。
助かりました!

 

今現金が手元にないのもあり、器の小さい私が
目の前にドドーンっと出てしまいます。

今年本当にお金の循環をよくして、
心もお金も豊かになりた!と本気で思ったからこそ
こういうお金に向き合う現象が起きていると感じます。

気持ちよく税金を納める自分に ああ~なりたい!
今は未来の幸せに向けて厳しい訓練中笑い泣き

来年は今の悩みを笑って話せてる、
そして誰かの力になれたらいいと思う。
お金の問題ってほんとうに感情コントロールが難しいです。

色々精神的部分のコントロールを学んでいるところでもあります。
午後焦る思いに行かないように
コツコツと今、目の前のことに集中していこう。