おはようございます。inunekoです。

昨日は山でした。

確定申告額1500万W予定の現実。
その分稼いだのだったら払うよね
真顔
っと思うことです。
その通り。逃げることはできない。

わたしにとって はじめての額の確定申告の金額に向き合うのが大変。
はっきりと数字を見て驚きました。
ほぼ生活費で使うし、高額バックなどにお金を使わない。
主人の事業資金補填や自ら使いたいお金、子供達の教育費(舞踊、言語センター通いなど大きいわ)
自己投資金(毎月3万円くらい+セミナー代別途使う)寄付金も好んでするタイプ。

気持ちよくお金を使うことを心掛け、お金を循環するために貯めない。


そんな質素感あふれる性格のinunekoです。。
とアピールしても国に治めるものは納めないとです。。

ああ~~
笑い泣き

昨日主人と税理士さんに相談にいきました。

いかにこの金額から抜け道探して税金を納めることができるのかを。

横にいる主人と一緒に

これは経費になるの?

これからは法人のほうが税金を抑えられるのか?

日本にも会社を作り2つの会社でやっていくのか?

などなど

ここ数日主人のお兄さん事業されていて、経理は義理のお姉さん(형님)からの
知識や他の販売者さん達のありとあらゆる情報収集したことを質問ぜめ。


冷静に答えていく税理士さん。。
真顔

あーだこーだいっている横で
主人はじっくり聞きながら、、

言った言葉は...

そのまますべて払うしかないよ。
こんなに年商と利益があったとは想像もしなかったけど
稼いだんだから払おう。

え?!
ポーン

 

払えるの?

そう簡単にいったら 税理士さんも
もうこのままでいいと大丈夫になると思って


わたしはすかさず、、

いやいやできる限り経費になるものは確認していきたいと言い切りました。

主人はお金に対しておおらかなので 
(実際主人は車関連のスモール事業を4年、腰を悪く休業..また再開業しようと準備中)
経費....どんぶり勘定真顔
人が良すぎて
お手伝いさんには 思う以上にお金を渡したり、
だまされたり
お客様のクレーム入ると全額返金
びっくり
争いが嫌いのタイプ...

わたしは
経費や利益に対しては
追及型。
いかにお金を循環することができるか考えます。


この私の発想が果たして
人ととして美しいのか?
善なのか?
チュー



今一度考える。。。



二人で事業回すことが一番バランスいいかも。。

今回額も額なので学ぶことが多い。


そして主人が..

この税金は わたしが払う。
これ以上神経つかわなくていいよニコニコグッド!

自分の事業再開業の前にひろこ(inuneko)をいかさないと。

それって..一緒の借金。。

神!!男前!
借金になりますが一年で返していけばいいって感じだよね...

すごくこの言葉に救われました。
だってこのことで喧嘩になる夫婦もいると思う。
準備してなくてなにやってんだ。そんなの勝手にしろ!っていう旦那さんもいるでしょう。

こんなやりとりが昨日ありました。

お金の循環、

本来わたしがしていきたい心とお金が豊かになる。

社会貢献したいと日々いいながら、中身はこんなんです
びっくり

おかしい滝汗

なんども私の頭にあるお金の善なる循環、循環..日々訓練中。

税理士事務所の後、
主人と食べたコンナムルクが本当に心と身体があったまった
ラブ
来年は...もっと気持ちよく税金も支払える自分になれるよう努力していこう。