こんにちは、inunekoです。
またまた自宅ZOOMで学んだ内容を
備忘録。。

だからこそ人からもうけた人生ではなく
自分自身で人生を作っていくことができるんだ。

むめのの生き方から学ぶ。
(松下幸之助のお嫁さん)

むめのの母親の子育てとむめの。

むめの 向上心が高い。
一番になるのはどうしたらいいか?を研究心が高い。
そういう意識が幸之助をひきよせた。

わからないものわからないという。質問する。

本質をすぐにつかむ。
むめの...清太郎は納得するまで丁寧に答えてくれた。

家賃、お風呂代払えない..そのとき幸之助にどういう態度だったか?
むめの。。

わたしは悲しい、やだ、なんでこんな人と結婚したんだろう。

いきづまりのとき、
夫をささえることは自分の幸せ。

深刻に

苦労は心の持ちようで感じるもの。
常に希望あったら苦労じゃない。
働きさえすればなんとかなる。

家賃はらえない..

大家になんていうのか?

いつもありがとう。
お願いごとがある。
お金にこまっている。まってて。

大家はあっけに。

松下幸之助。
商売はじめて軌道にのってない。

家賃を断りにきた。うれしい。

心配せんでいい、お金が入ったときにはらったらいい。

相手があってこそ喜び。

きちんとした暮らしをする。大事。
困ったときにありがたいことにつながっていく。

2日遅れ。

松下電器の住み込み。

他人事が自分事になる。

一旗揚げる。

新人には関係ない。
仕事させてください。

上の人にかわいがられる。
責任感持って行動する。
見習う。


やらなくていいここともやる。
自立心高い


他人にコントロールさせない。
自分に現実を引き寄せる人。

やらなくていいよ 私はやらなくていいとした。

わたしは思った通りに動かす人。

幸之助の話...

被害者意識なく 自己責任、自己完結。

親の事業失敗、奉公にいく。

幸之助 松下家の夢や!立派になれ!!おおきくなれ!

9歳のころからでっち奉公。 父の夢をもって家を出た。

9歳で!!今は考えられない時代・・

9歳から僕は出世するんだ!!と意識して働いていた。

もっと役立てることがしたい!!

ゆめのは、この顔でいつもいて欲しい!!とおもっていた。

そうすることが

自分の役目になる!!確信した!


松下幸之助さん&妻のむめのさんの生き方を学んだ。

この二人と私の違いを見つめていく作業のセミナー。

インナーチャイルドの思考。

自宅の家でZOOMで こうしてまた学べることに感謝する。


人のせいにもしない、誠実にやっていく。
貢献する気持ち。

そんな人に私も成長したい。

自分の役割とはなにか?

主人との関係に反省する。
どういうところ?たくさん
滝汗

自分が正しいとは主張せず、謙虚なむめの。

幸之助がインナーチャイルドがでてきたら..
激しく箸を投げて折れたことがあるそう。

松下幸之助のお嫁さん、ムメノマインドを学んだ時間。


勲章はわてら2人のもんや。
わたしもそんなふうになりたい。

学びを下さりありがとうございます!!
ゆかりさんというグループコンサルに参加させていただき感謝!!