【次女の通う言語発達センター】

こんにちは。inunekoです♪
 

韓国は新学期が始まりました^^

次女が通う言語発達センターは
年長から通い丸5年がたち、6年目に突入。
同じ先生にお世話になっています^^
子育てを主人や親族、担任の先生以外にも
周囲のこういった場所も利用しています。

時には、子どもよりも親が心配になり、
こちらのセンターの先生などにも励ましを
頂きながら過ごしています。

おかげさまで毎日元気よく暮らしています^^

小さい頃から次女は言葉の遅れがありました。
2年くらい遅れている感じといえば伝わりますか?
(発達テストの平均値で現在は平均内にはいるけど下のほう)

成長過程で、その都度本人ソンヨンには課題があり、
一つ超えたら、次はこの部分を強化して行こうと進行中。
去年は韓国語を書ける様に強化。
今年は口の回りの筋肉の発達をよくすることがメイン。

特に心のケアもよくしてくれていて助かっています。
どうしても外にいくと
他の子ども達と自分の違いを感じるし、
学校の授業は、そんよんに合わして進むことはもちろん難しいです。

4年生になり、勉強はどんどん難しくなるでしょう。
(親としても心配滝汗

そんな環境の中でも次女は次女のペースで
学校以外は一歩ずつ前進できるよう促します。

それから韓国は、物事をはっきり伝達すること、
説明をきちんと言えることを求められます。
低学年でも自分の思いを表現できる子がたくさんいます。
何か目の前に問題がある時、言葉で話せないと損や誤解を
生みやすいかと思います。

現在、言葉の練習の宿題をお父さんとしています。
うまく話したいのにできず泣きながら、
口の筋肉を鍛えるためにも頑張って取り組んでいる姿も
時にあります。

だらだらとまとまらない長い文になりました(汗)
言語化が苦手で失礼します。

まあ、こうなってほしいなと思うことは、
友達との比較をするのではなく過去の自分と比較しながら、
自分ができる様になったことがたくさんあることを忘れないで、
いつまでも明るく元気いっぱいにいてほしいです^^

長女かよんは小学校6年生!(日本だと2月生まれなので中学1年生^^)
自己の成長の時でもあり、
親のいうことも素直に聞けないときもある。
私もそうだったかな(笑)
口でガミガミ言わずに、信じて見守って行くことも大事。
と思いつつ、、
長女にとってやかましいかと思うw

2人を育てながら、
過去自分がしてきた両親に対しての行動を反省することが多い。

自己の夢や希望を持って、人や環境に優しい娘に育って欲しいなと思います。

 


長くなりましたポーン
最後までお読みくださりありがとうございました。