先日、子ども向けの脳教育の体操プログラムに参加体験させていただきました。

 

子どもクラスで行われる体操(遊び)の一つを大人6人で行い、

 

笑ったり声を出したりメンバーの名前を呼びながら動く、頭をフル回転させる時間でした。

 

うまくできたりできなかったりだけど、とても楽しくて、終わった時に気持ちのいい感覚でしたブルー音符

 

 

 

そんな遊びを通して

 

 

 

失敗してもOK!

 

飛び交うのは肯定的な声がけ

 

ありのままを自分も周りも受け止める感覚を体感します。

 

 

 

また、

 

身体能力を高めることで、

 

それに連動する脳の様々な力

 

実行力、情緒、学習力、表現力、全体を考えて選択する力

 

などがバランスよく育つことを、わかりやすくお話しいただきました。

 

 

 

身体からのアプローチで自己肯定感が高まり、

 

このような経験を重ねていくことが、子どもの健全な成長を支えることや、

 

周囲の大人の関わり方の大切さを改めて感じる時間でした。

 

 

 

最近は、私自身も「体を鍛える」がテーマで、定期的な運動を再開しました。

 

身体脳と繋がりのある実行脳が刺激されるといいな 音譜 と、密かに思っています。