検査から数日後、ちょっと時間が出来たのでひとりカラオケをしに行き、ちょっと調子に乗ったせいか喉が荒れてしまった

喉が荒れるから咳が出て、またその咳の刺激で喉が荒れ、と言う負のループに…

 

普通ののど飴とかでは一瞬の爽快感で収まるくらいで、またすぐに咳が出るという状態になっていた

 

このままじゃいかんなぁ、と思い、のどぬーるスプレーを試してみよう、と思い至った

普通のものとちょっと効果がじんわりと持つナイテクトがあったので、ほんの少し割高だったけれどナイテクトの方を購入

 

 

 

試してみた結果、もっと早くに買っておけば良かったと後悔するほどだった

使ったその日から寝るのにも苦痛を感じるほどの咳が出なくなり、日中も数回使うだけでほぼほぼ咳が止まらなくなる、と言う状態ではなくなった

 

今後風邪とかで喉がやられた時はこれを積極的に使うようにしよう、と思ったのだった