8/24に新型コロナワクチン接種の1回目があった

 

今日で一週間、ここまで大きな問題なくだった

 

接種自体は行ったことのある耳鼻科でのファイザー製ワクチンだった

 

接種前、先生からワクチンの説明があります、って呼ばれると

「予診票、確認しました」

の一言のみ

 

え?説明は?と思ったけれど、長々説明されても接種することに変わりはないからスルー

予診票には過去にひきつけを起こしたことがあるか?の問いがあり、幼少期に熱性けいれんでのひきつけがあったけれど、そこはそんなに重要じゃないんだろうなぁ、と言う感じ

 

ワクチン注射も話に聞いていたように、チクリともなく終了

 

15分院内で経過観察

コンビニでアクエリアスを買って帰宅

 

その日は夜にちょっと接種場所が筋肉痛気味になり始めたかな、ってくらいだった

 

翌日は少し筋肉痛がきついな、と言う感覚と、夜に頭痛

ただ、この頭痛が副反応なのか普段の頭痛持ちによるものなのか分からずだったが、とりあえず頭痛薬を飲んで就寝

 

翌々日になると筋肉痛も頭痛もなくなり普段どおりに

 

熱も出ず、比較的平穏な1週間だった