晴れ晴れ晴れ

今日は、お友達と川原でお昼ご飯~音譜

いやぁ、暑かったです。

夕方に塾へ行く頃には、しーちゃんは川でザブザブびっしょり。


そして塾からの帰り道、タイヤがパンク叫び

「JAFを呼ぶ☆」
140409_2044~01.jpg


「しーちゃん、唖然☆」
140409_2014~01.jpg

ご近所のYちゃんがわざわざ来てくれて、

しーちゃんを先に連れて帰ってくれました。

感謝~💕



今日から、通塾3ヶ月めに突入。

ここ数週間、かなり悩んでいました。

いえ、今もですけど、、、。


塾のメリットとして考えていたのは以下の通り。

・受験勉強のペースメーカーの役割

・一緒に頑張る友達

・受験のプロの視点


そして「塾に行くべきか否か?」で悩んだ末に、

「行ってみないと分からない!」と入ってみた塾。

週にたった1日、授業2時間(国算)➕週テスト15分。

微熱でお休みしたり、、、春期講習も半分は休み(旅行の為)。

そんなボチボチペースです。


塾に入って、確かに「通塾」がどういうものかは体験できたけど、

それなりに違う悩みも出てくる。

うーん、すっきりしない!


・この勉強(国語)は、今のしーちゃんに必要なのか?

・国語は、かなりのストレスでは?

・このーペースでは定着しないであろう塾の漢字をどうする?

ショック!「漢字テストは40~60点だけど、全部忘れる。」

・しーちゃんは算数に文句あり。

むっ「ダラダラしてる!」

・クラスは、男子1:女子4で仲の良い男友達ができないまま。

えっ「体験の男の子は、やめた~。」

・先生とのコミュニケーションは、ほぼ無し!

(こちらから本部に電話は、O.K.)


と、まぁこんなことで悩んでいいのかどうか?

ずっとモヤモヤしたままだったので、

しーちゃんと話し合いました。

もう最近は、何でもしーちゃんに決めてもらうことにしてます。


①このまま塾を続けて、「予習シリーズ」国・算をする。

・国語は、レベルが高すぎる。
・算数は、授業のペースが遅い(しーちゃん曰く)。

(凸凹過ぎーーー叫び)

国語は、個別も考える。

家で、漢字や「論理エンジンjr.」国、「形の匠」算などをする。


②今の塾の代わりに、「かず」(算数教室)に行く。

・自分に合ったドリルと、好きなパズルをする。

国語は、家庭教師も考える。

家で「予習シリーズ」算はする。


シラー「その違いは?」と聞かれて、

う~ん、受験するなら5年からは塾へ行く必要がある。

5年からの通塾では、受験する中学が限られる(多分)。

その場合しーちゃんが行きたい中学があっても、

そこを受験できるか分からない。

(受験自体できるかどうかは、ひとまず置いておいて。)

でも、この1年は無理せずしーちゃんの好きなことをする。

(いえ、家ではそこそこやるけど。)


すると、しーちゃん曰く、、、

ニコニコ「塾の国語の授業は、面白いし、分かる。

どっちかって言うと、算数が退屈!」

国語が面白い、、、ちょっと意外。


そして、べーっだ!「『かず』より今の塾を続ける。」とのこと。

ほ、本気ーーー?

私はかなり「かず」に惹かれていたけど、

しーちゃんがそう言うなら、

もう少し続ける、、、かな。


でも「夏期講習」も全員参加っていうのが、嫌ーーーっ!

もちろんザックリ休むけど、すごい料金なのです。

トータルでは、家庭教師の方が安い?

あ~、「春期講習」の理科・社会のテキストもやるべき?

なんか、、、塾って、、、やっぱり大変!


こんなものすごいレベルと量の学習をするのが「受験」~叫び

信じられないわぁ~、小学生が!

(私自身の中受は、楽だった記憶のみ。)


はぁぁぁ~、受験生にしては非常にレベルの低い悩みです。

だって、たった1日、2教科で四苦八苦。


ゴメンね、しーちゃん。

ママは、既に疲れてます~~~。













にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村