旧大陸実装アプデ、感想など | ふぇりっくす日記

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2013~ MMORPG「ArcheAge」のプレイ感想
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暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

こちらはもう溶けそうです。(´Д⊂ヽ


旧大陸が実装されました。

領主宣言は、サーバーによってはメンテ後数分で終了したそうで

それもログインの早さで勝負が決まるような、なんとも残念感漂う祭りになったようです。


まあ、旧大陸が殺伐としてて、あまり魅力的でもなさそうなので

農耕、生産、貿易でまったり遊びたい層にはどうでもいい話かもしれませんが・・・。



ちなみに、うちの隊長は生きてました。w

何やら旧大陸争奪戦で秘密行動してたらしく、外交とか情報戦とか敵の妨害とか

その他いろいろで仲のいい遠征隊に協力してたようです。


難しい話は分かりませんが、無事で何よりです。(; ・`д・´)チッ




アプデ後にイベント幾つかありますね。


アバター販売

買ってる人はゲーム内でちらりほらり見かけたり。

まあしかし、毎度の事ながらアバターにセンスは感じませんね。

キャラグラ関連がFFに遠く及ばない事は否定しようがない。

それでもアバター販売でコツコツ稼いでるうちは(アバターがキャラの強さに関連しないので)

まともな課金形態維持してるって目安ですかね。キャラ愛がある人は買うでしょうし。



期間限定デイリーイベント

早速、少しやってみました。

報酬はほどほどの内容なのですが、内地貿易やってる人だと悪くないイベントですね。

自分は内地貿易でソルズリートに寄るので、そのついでに馬のクエはこなせますね。

ガランドルの爆発物回収クエも、テレポのCTがある時は内海を船で帰るので

その時寄ればすぐにできます。よって、この2つはついでの作業でやろうかと思ってます。


普段はメインキャラだけ貿易させて星を集めてますが、

金貨商人居る時はサブも貿易ですね。サブも期間イベントやれば、余分に星が入ります。

それでアーキウム木のために水を買う予定。これで旧大陸行く必要が、さらに薄まりました。


先行者にとっては空気のようなイベントでしょうが

後発組とか、のんびり生産してるプレイヤーにすれば、なかなか良いと思います。



秘密農園スタンプラリー

内容、報酬アイテムともに魅力があるとは言えませんが、特に悪い事があるわけでもない。

貰える水着はアバターでは無く普通装備。

サブの生産キャラが普段着の人は、このイベントの報酬アイテムを着せておくのもいいかも。

まあ、いろいろやってるイベントのひとつ・・・てことで、地味イベントで定着するのかもしれません。



金貨商人

多くのユーザーにとっては、これが本命ですかね~。

まだまだ稼ぎたい人は、貿易がんばろーてとこでしょうか。

インフレ嫌な人には迷惑イベントかもしれませんが・・・。


中には 「金策してもなぁ・・・」 て人もいるかもしれません。

旧大陸のmob、NM狩りや45ID等でどんなアイテムが流出するかにもよるでしょうが

金策の目的が見いだせないプレイヤーが多い可能性もあり、ちょっと微妙になってきましたかね。

金貨商人の是非云々より、アプデの内容不足という気がしています。


領地がうまくとれたギルドは、築城や防衛戦に金がかかるので頑張る動機になるのでしょうか。

ただ、築城には星も必要だったと思うので、いろいろと悩ましいかもしれません。

設置のための星獲得を急ぐか、金貨商人での換金をして建設材料の買い込みをするか・・・。

まあ大手は頭数の多さで楽に解決するんでしょうけどね。(*´з`)



グライダー販売

先日までのキャンペーンで付属してたグライダーの単独販売ですね。

グライダー使った感想はとても快適。

まあ、私はいままで初期のグライダーだったんで比較の対象になってませんが。w


気になる人は

製作グライダーとの性能差など、詳しい人に聞いてから入手を考えてもいいでしょう。




アプデの全体的な感想としては、細々としたイベントは悪くないのですが

旧大陸アプデの開始時間が、一般の人にすればアホらしくなる平日の昼というのがなんとも・・・。

3日前にいきなり告知てのもアレでしたけどね。

ゲームの仕様上、早くログインして早く独立アイテム設置したら勝ち・・・というのも微妙。

ユーザー的には前日までの海戦や情報戦で、メンテ後の開始位置を確保するために

いろいろあったそうですが・・・そういう努力を台無しにする開発・運営側のミスを感じます。


確実に、人を減らす類のアプデですかね。これは。


ArcheAgeの畑や養殖生産は放置でも進行するので

その点では社会人に向いてると思うのですが、運営がFFを意識して慌ててるわりに

ライトユーザー無視という迷走ぶりが目立ちます。

客を増やしたいのか、減らしたいのか、ちょっと分かりませんね。(*´Д`)


あとは、旧大陸の印象がなんとも悪い。

未開の開拓地っぽいのを

領主と仲間の遠征隊員、そして移住者(遠征隊と関係なく土地を持った人)が

一緒に建設していくというゲームになれば面白いと思うのですが

果たして、このゲームにそういう要素があるのかどうか。


いまのところ、西大陸だとツインクラウン北岸あたりがユーザーギルドの街になってますが

やはりNPC建設の都市が核としてあるマリアノープルのほうが綺麗なんですよね。


都市建設、という部分で

領主側と門外漢の移住者が、それぞれの立場で面白い遊びができないと

ゲームとして浅すぎますね。このあたりの用意の無さに、ArcheAgeの限界を感じます。

※そして、開発元がCivオンラインに関わるので、このゲームにそういう力を注がない懸念があります。

たぶん、防衛に適した殺風景な城が出来る程度で

ユーザーが綺麗な集落や街を作ったり、特産品や貿易に関するものを発展させたりといった

生活系オンゲとして輝く部分は・・・期待できそうにないです。


まあ世界は広いですし、個人的にはまだまだ遊びきれてないので

しばらくは続けようと思ってますけどね。