みなさま、おはようございます✨

先週、密を避けて
ちょいと旅行に行って来ました。

SNS等々で評判がいい
あるカフェに行ったのですが…

あれ?
うぅぅん💦
大丈夫かな?

そんな空気がお店の入り口から
溢れだしていました。

「せっかく来たし…」

意を決して入ってみると…

入り口はモノ(売り物じゃない備品)で溢れ、
それらは乱雑に置かれていて、
床には段ボールがいくつも積み重ねられ…
しかもそれらは、かなり前から
そこにあったんだろうなって雰囲気。

お店には3人の若いスタッフさんが
いましたが、仲良くおしゃべり中。
しばらく私は放っておかれました💦(笑)

「せっかく来たし…」

居心地マックス悪かったけど 、
とりあえずカフェラテ頼んで
しばらく座ってたけど…
「ダメだ❗空気悪い❗」
10分もしないでお店を出てきました。

何であんなにSNSの評価がいいのか
さっぱり分かりませんでした💦

翌日はホテル近所の小さなレストランに
行ってみようかなぁ〜と、
いろいろSNSをチェックしましたが…
そのお店のHPを見て、行くのを止めました。

「こういうお客さんこないで10ヵ条」的な
ことが延々と書かれてあったからです…

よっぽど、イヤなお客さんに
あたりまくってしまったのねって
少し同情はしたけれど…

正直、あまり気持ちの良いHPでは
ありませんでした。

私も昔、接客をしていたので
お客様は神様じゃないことは
よぉぉく知っています(笑)

お店側だって、お客さんを選ぶ権利はあるし、
お金を払えばなんでもオーケーじゃないのです。
自分は、お店側にまた来て欲しいと思われる
お客さんでいられるように振る舞おうと
思ってるけど…。

なんだろ…
SNSが発達してから
攻撃も防御も過剰になってる気がするって
思った旅先の出来事でした💦

みなさまは知らないお店に行くとき
SNSチェックされますか?

Live  Laugh  Love

***      くぼたじぶん研究所 情報        ***
・Saturday night TA@note #11→ 


・上田女子キャリアの会@note #14→  



*********************
くぼたじぶん研究所FB→★
・Instagram→@kubotajibun.labo
                          @kubotajibun.labo.eiga
                          @kubotajibun.labo.book