こんにちは!

 

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。

(略称は「エルク」です)

 

 

当塾にお通いの方は、

自転車置き場の周辺花壇に草花が植えられていることをご存知かと思います。

 

これは別棟にお住まいの大家さんの奥さまのご趣味なのです。

 

 

ただ、その草花の種が風に乗って飛んでしまうようで、

塾のある棟の建物横から同種の植物がにょきにょきと。

 

 

 

 

まるで雑草なので、

さすがに塾のある建物周辺に生えて来られるのは困る。

気づいていないのかなあと思って、

仕方なく掃除のついでに度々むしっておりましたら、

 

 

まさかの、

 

 

 大家さんや周辺にお住まいの方々が

 「もうすぐ花が咲くね-」

 なんて、その成長を楽しみにしていらっしゃったらしい

 

 

・・・ということが後で判明しました笑

(思いも寄らぬことで、最初は聞いて耳を疑いました)

 

 

いや、すみません。

 

『適切に手入れされた商業施設に雑草は厳禁』

 

という志のもと、

私は徹底排除を目指しておりました笑

 

 

 

奥さま「草を抜くいたずらかと思って…」

 

 

(他人の家の雑草をたわむれに抜くなんてそんな特殊な暇人はいないです…)

 

と思いましたが、

よく話を伺うと本当に大事に思っていらっしゃったらしいことがわかり、

それは完全に雑草としかみなしておらず申し訳ないことをしました。。

 

そういえば、

私の祖母も生前は家庭菜園を生きがいにしていました。

(奥さまはもう子育ても終えた世代でいらっしゃいます)

 

 

ということで、

 

こちら雑草ではないと!

(なお、公道でもなくここは私道だそうです)

 

 

いうことになりまして。

 

「これは管理が行き届いてないわけじゃないんですよ。」

「楽しみにされている方がいます。」

 

という張り紙をさせていただくことになりました笑

(私から出した折衷案です。水やりしていると言われてもやっぱり管理不行き届きには見えるから笑)

 

仕方ないなあと思ったのですが、

 

 

こういう顔をされてしまうと、

 

(う・・・まあ・・・仕方ない。。)

 

という気になってしまいますね。

 

 

 

ということで、

しばらくしたらお花も咲くらしいので、

 

生徒の皆さんは目にしたら愛でてあげてくださいね笑

決して雑草だと思ってむしらないように。 (←あんたがね)

 

 

いえ、私も仕事における掃除の一環でむしっていただけで、草花は好きな方です。

 

それを大事に思っている人がいるのなら、

塾の仕事と、そのお気持ちとの間を取ろうかなと考えました。

 

 

・・・自然派塾です! (何か言ってますよ、この人)

 

 

そういうわけで、建物横の草花に関しては皆さまのご理解をいただけますと幸いです。

 

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lc001_@_lcradle.jp ※_は削除して送信してください
開校時間:16時~22時(日曜定休)

【エルクのホームページ】
無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------