こんにちは!

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。
(略称は「エルク」です)


いよいよ暖かくなってきましたので、
教室環境をより良くしたいと思いまして、
いろいろと微に入り細に入り教室環境の整備を進めています。


具体的には?

まずは、教室前の道路ですね!

雨上がりのタイミングを狙って、


これを、


こう!


これ簡単に見えますが、
だいたいすくい取った砂と落ち葉の量は80Lありました笑

道路側に立つわけにいかないので、
歩道側から可動域を最大にしたスクワットを50回くらいします。

以前の私なら、
その後はまともに歩けないくらいの筋肉痛にさいなまれていましたが、
ソレは昔の話。今は、全然大丈夫です!

そんじょそこらの教室長とは、足腰の鍛え方が違うのです!

(↑誇るべきはそこなのか…)

とにかく、建物が古くなるのは仕方のないことだとしても、

塾の周囲が掃除されずに汚れている、というのはいけません。

公道だろうとなんだろうと、周辺環境には「手入れ」が必要です。


エルクは「周辺環境が悪くても気がつかない塾」ではないのですから。


他には、便座のカバーを新品に替えました!
洗い替えしたのではなく古くなってきたカバーを新しいものに更新しました。
(また細かい所を…)

まだカバーは洗えば使えるとは思ったのですが、
そろそろ便座にカバーを固定するためのゴム紐が弱っていたので、
今回は思い切りましたね!(言うほど思い切ったかな笑)

なお全く同じ製品を買ってきて替えたので

誰も気付いていないとは思いますが、
いま便座はふわっふわですよ!

 

では、美しいトイレの写真をアップ・・・(やめなさい笑)


あとは、
薬円台校は天井の梁が露出している構造なので、
天井の掃除がしづらいのですよね。
(流行りのカフェ風なのは気に入っていますが)



 

以前からハタキがけくらいはしていましたが、

もっとしっかり掃除したい!

ということで、
天井の手の届かないところもイケる掃除機を買いました!


(これをコードレス掃除機の先に取り付けます)

これはすごく良いです。
梁の上に乗った埃をブラシで落しながら、
掃除機で吸い込むことができるので、床には埃がほとんど落ちません。

これとLittle Glee Monsterの「好きだ。」の鼻歌を組み合わせると、

最高に掃除が捗ります。

(ご機嫌か!いや、掃除はご機嫌でやるべきですよね笑)

 

 

 

 



え?
そんなところを掃除したって、生徒たちは誰も見ていないだろうって?

そうでしょうね!

でも、誰も見ていなくなって、
私が気付いているのだから、ちゃんとしたいのです。



それに私のような人がいれば、
その人は見てくれているはずです笑

私は店舗の手の届きようのないところに埃が溜まっているのは、
他のお店に入ったときには気付いていますし、

(どうしても店舗運営側の視点で見るので)

ここはどうすれば掃除できるのかと、考えてしまいます。


そして、名店と呼ばれる素晴らしいお店、というものは、
そういうところにもほとんど埃が溜まっていないものなのです。

 

きっとあらゆる手を尽くして掃除しているのでしょう。

 

(以前行ったことのある浅草の今半というすき焼きの名店、
 あそこの掃除は素晴らしかった。

 どこをとってもチリひとつ落ちていませんでした)



今半は高級店なので値段もお高いですが、
その2倍3倍するほどのお店でも、ダメなお店はダメです。


でも、本気で一生懸命に仕事をしていれば、自然とそうなるものです。
「ちゃんとしなければ」と、いうこだわりが出てくるのです。
その自覚があるから「名店」と呼ばれるに至ったのでしょう。


「世界一のすき焼きで」なんて、本気じゃないと言えないですね!

 

なお当塾も

『教育を通じて人類の幸福に貢献すること』

を経営理念に掲げています。
 

 

他にも、
生徒の皆さんの個別の授業状況を記録しているファイルを綺麗にしたり、


皆さんの席次を表示するための名前入りマグネットも
いつも学年別に整理して保管しているのですが、

進級に合わせて学年を表すシールを貼り替えたり、
少し汚れたものは新しく貼りなおしたりしました。



(この生徒はサンプルです笑)


貼るシールの位置が2ミリ以上ズレていると気になるんですよね。
(1ミリまでなら許せます。2ミリ以上はズレすぎです)

2ミリ以上ズレているものはすべて貼りなおしました。


だいたい、
「細かい作業は好きです!」
みたいに言う人でも
2ミリ以上ズレていて気にしない人が多いのですが、
信じられませんね。その程度で好きだというとは。


本気で仕事をしていなければ、
本気で仕事を通して笑うこともできないのです。



私は薬円台校と薬円台校に通ってくれる生徒たちを本当に大事に思っていますので、
彼らと真正面から笑顔で向き合うために、本気で取り組むのです。

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINEで無料通話できます
開校時間:16時~22時(日曜定休)

無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------