こんにちは!

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。
(略称は「エルク」です)

 

今週の日曜日は、いよいよ卒業パーティーです!

 

 

私「合格おめでとう!卒業パーティーは参加しないの?」

 

生徒「ああ、私は・・・どうしよう。。。やめときます」

 

私「そう。じゃまた来週。合格おめでとう!」

  (↑来たいなら来るだろうと思っているので1ミリも気にしていないし理由も聞かない笑)


(後で電話がかかってきて…)

 

私「はーい、もしもし。いつもお世話になっております」

 

保護者様「本当は参加したかったのに、断ってしまったらしくて…」

 

私「へぇ!?」

 

という面白い出来事がありました笑



先週3月4日の月曜日は公立高校の合格発表だったのですが、
生徒の皆さんだけでなく私も張り詰めていた気持ちが切れたのか
その翌日から体調を崩しました笑
(自分の高校入試の後にも思い切り風邪を引いた覚えがあるので、
 体調を崩すパターンが中学生の頃から変わっていないのかと思うと悲しいですね…笑)



孫悟空も「2倍まで」にしておけと言われていた
界王拳を4倍にして かめはめ波 を打ったあとは、




無理をした反動で動けなくなってしまいましたので、そんな感じです笑

 

(ドラゴンボールは漫画を日本の娯楽から世界の文化にまで引き上げた偉大な作品でした。

 世界中の男子たちとの話題にドラゴンボールだけはいつでも鉄板で、

 絶対に盛り上がれたよなあと思い出します。

 何度負けても、必ずもっと強くなって帰ってくるスーパーヒーローが

 世界中の少年たちに与えたポジティブなエネルギーは計り知れないと思います)


花粉症と併せて酷い声になっていたので、
「合格おめでとうございます」のご挨拶もなかなかすぐにできず、
申し訳ありませんでした。

ただ私は
「塾のおかげで合格しました」
と、言っていただくのも
なにかそういうものではないと思っていて、

なぜならば、
本当の教育とは、
生徒本人の主体性が引き出されることによって
本人が自らの意思で自ら成長してなされるものだからです。
だから、

『ボクは自分の力で合格したんだ!』

と生徒さん自身が思っている。
これが、

「教育が成功したことを意味している」

のだと思っています。


だから「塾のおかげ」とは言っても、
それは建前で、お世辞で言ってくださっていたらそれが一番良いのです。

 

素晴らしい教育者とはきっと孤独な存在なのであり、
そして、そうであるべきなのだと思っています。


もちろん、それを寂しく思うこともありますが、
それでも、そういうものなのだと思っています。



ところで、
「挨拶」という言葉があります。


挨拶は、2つの語句からできた言葉です。


挨拶の「挨」は、「相手に自分から近づくこと」
 

挨拶の「拶」は、「相手から何かを引き出すこと」

を意味しています。


つまり、挨拶とはもともと、

「自分から相手に近づいていって、相手から何かを引き出すこと」

なのです。


皆さん、無関心とか無視されることは嫌ですよね?
寂しいですから。

そしてだからこそ、みんないつも、
「自分の中にあるものを引き出してもらいたい」と思っているのです。

自分の気持ちを聞いてほしい。
わかってほしいと思いながら生きています。


そう思って、

「ずっと誰かが自分の気持ちを引き出してくれるのを待っている」

それがまず最初にみんながもっている気持ちです。
これは人間が生きていくためにもっている

基本プログラムの1つなので、そこは皆同じ。そこからみんなスタートして、

・自分から近づいて誰かから引き出す人。
・誰かが近づいてきて自分から引きだしてくれるのを待っている人。

の2パターンに分かれるのですが、

一般に、


前者をおとな。

後者をこども。

 

といいます。

そういう意味では15歳のおとなもいますし、
60歳のこどももいらっしゃいます。


私はもちろん、
「自分から動き、相手から何かを引き出す挨拶ができる」

おとなを目指しています笑


 

ただこれは、
「自分から積極的に話しかけに行くコミュニケーション力」
だけを必ずしも表すわけではありません。

自分から話しかけられなくても、

相手から話しかけられるようにできれば、

コミュニケーションは成立します。

(女子はそういうのは得意じゃないんでしょうか。いや、知りませんけどね(ぉぃ)

 


あなたにもあるはずです。

知識や、長所といった、あなただけの武器になるものが。

 

 

というわけで、

私も界王拳の反動から回復してきて、

晩ご飯に美味しいカレーを作れるくらいには復活してきました。

 

良い新年度のスタートに向けて動き始めています。

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINEで無料通話できます
開校時間:16時~22時(日曜定休)

無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------