こんにちは!

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。
(略称は「エルク」です)

地球ができたのは46億年前ですが、

その頃の地球には酸素がほとんどありませんでした。

 

いま私たちが好きなだけ呼吸して生きていられるのは、

植物が酸素を作りだしてくれたからです。

 

 

それを知ったとき、人は植物を育てようと思います。

(ほんとか?笑)

 

でも、最初に命を与えてもらって、

食事と酸素をずっと与えてもらって、

なので、少しは返しても良いと思うのです。

 

そういうわけで、

校舎に置いてあるのは、幸運を呼ぶガジュマルの木です笑

 

(合格祈願を添えて笑)

 

少しずつ成長するガジュマルを見るうちに

割り箸を使うのもできるだけ避けようかな、などと思って、

校舎でお弁当を食べるときにも最近はマイ箸を使っているのですが、

まだ習慣化できていないのでよく持参を忘れます笑



そういう私には行動力があります。(急に何

エルクを立ち上げたのもそうですし、
高校を卒業後はすぐに海外の大学に飛んで行ってしまいました。

「高校まで日本にいたらもう十分。今度は海外の教育を学びに行く(キリッ」

ぐらいの動機で思い切った行動ができます。


「こわくなかったの?」

と聞かれることがありますが、

「こわいも何も、行動してどうなるかなど、それほどよく考えていない。

 もしよく考えていたらきっと行動できないのだから」

「やってみないとわからない。ダメならそのとき考える!」

という感じで、
きっと周囲にご迷惑をおかけしてきただろうなと思います笑
 

今でも調子に乗ってしまったなー、ごめんなさい、、と思うときがあります。
だいたい、教室長とか社長とかは威張っているので基本的に嫌いなのです笑

自分が一番正しいと思い込んでいるところもね笑

だから後で、あーあ言うんじゃなかったな、ということはよくありますね。

(よくありたくないのですが)


このブログを長く読まれている方は、
私がとても学問好きの慎重な人だと思われているかもしれないのですが、

本当は逆で、
慎重でないからこそ慎重に物事を考えることが私にとっての苦手であり、
克服すべき課題なのです。
(でも思い通りにならないことで反省はしても怒ったりはしません。

 ある意味そうしたことに慣れているので)

 



さて、昨年の8月末からテスト前に

中学生に向けて、土曜塾(無料自習コマ)を始めました。

 

それから定期テストが2回行われて、今回が3回目です。

 

 

「どうやらみんなこのシステムに慣れて、少し飽きてきたな」

 

と、感じた私は、

 

「よし、一丁やるか!」

 

と、即準備へ  ←慎重に考えた!? はい。今回は大丈夫!笑

 

 

今回の中1のテスト範囲では、

『光の屈折や実像・虚像、おうぎ形の計算』

 

中2のテスト範囲では、

『回路図やオームの法則を使った計算』

 

このあたりに皆で頭を抱えていることはわかっていたので、

 

ササッと準備!
(でもやってみると数時間かかりました笑)


「よーし!最初は中1のみんなー!こっちおいでー!」

 

ということで、ブレーメンの音楽隊のように集合をかけて、

 

 

ゲリラライブを行いました。

(授業をライブとは普通言わない笑)

 

いやー1度ゲリラなんちゃらというものをやってみたかったんですよね笑

 

当日自習に来ていた子たちだけになってしまいましたので、

(部活や体調やお家の都合で早めに帰ったりで参加出来なかった生徒さんもけっこういました)

 

今週もまた、前回不参加だった生徒さんたちに向けてと、

また参加したい生徒さんたちには別の単元を組み合わせてやろうかな、と思います。

 

 

無料で、いいんでしょうか?

 

いいんです!笑

 

それで生徒さんたちが、

テスト勉強への気持ちを前向きにしてもらえるのであれば、

私は一肌脱ぎましょう!笑

 

当塾は個別指導がウリの塾なので、

今回の集団指導は単発のおまけです。

 

各学年40分程度の短い時間でしたが、

ちょっと雑談なんかもして、楽しかったですね。

 

生徒さんたちも、少しいつもとは違った授業のかたちを

楽しんでくれていたように思います。

 

またやりましょう!

 

 

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINEで無料通話できます
開校時間:16時~22時(日曜定休)

無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------