こんにちは!

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。
(略称は「エルク」です。言いやすいので笑)


「健康づくりのための運動指針」で厚労省が推奨している

1日1万歩以上歩いている者は男性29.2%、女性21.8%である。
(平成9年度国民栄養調査)



先週私は健康診断に、
そして昨日は、労災保険の更新手続きをしてきました。

会社では(厚労省の)従業員全員が対象となる労災保険の他にも
主に教室長の健康に何かあったとき、
生徒や従業員の皆さんにご迷惑おかけしないための保険に入っているのですが、

健康増進を目的とした

『いっぱい歩きましょうプログラム』

というものがあり、
最近、八千代緑が丘校の中嶋もプログラムに参加し始めたので、

それをきっかけに真面目に取り組み始めました。


やり始めてわかったのですが、
私は積極的に運動している時間を除くと、毎日3000歩くらいしか歩いていないようです。

(そのほとんどが教室内で歩き回っている歩数だと思います。

 まぁ不健康・・・ジムで走ったりはしていますが)

 

 

 

『いっぱい歩きましょうプログラム』も、

まぁ普段歩かないのでね、やれる範囲でね。

そんな、ムキになって参加とかしませんよ?



・・・え?参加者にランキングつくの?

 

 

 

 

よっしゃあ!!

平均1万歩、達成だぜ!!

 

しかし、上位陣は営業職なのか!?

塾業はこのプログラムは不利じゃないか!? ←十分ムキになってます笑

 

 

 

ただ、ですね。

 

もうすぐ毎週の「超国語塾」でも、

生徒たちと一緒にこの内容に踏み込むところですが、

 

 

 

勝負ごとにとらわれている限り、人は幸せにはなれません。

 

 

人生で価値のあることは、

 

競争ではなく、優劣でもなく、

 

 

 

『いまの自分よりも前に進もうというあなた自身の意思』

 

 

 

だからです。

 

 

あらゆる競争からは自由になって良いのです。

 

あらゆる競争からは身を引くのが良い。気にしなくて良い。

 

 

自分が自分であろうとするとき、

他者との競争は100%中の100%、そのことを邪魔してきます。

 

 

社会的な成功をおさめながらも幸せを実感できない人が多いのは、

彼らが競争に生きているからです。

 

競争すると、周囲がみんな敵になっていきますから。心が安まる暇もありません。

 

競争と勝ち負けが判断基準になって、

「他者の幸福が私の負け」となり、幸せそうな人を祝福することもできなくなります。

 

 

 

そして、永遠に苦しみながら死にます。 ←魔女の台詞か笑

 

 

 

 

 

『大事なのは、キミが一歩前に進むこと』

 

であって、

 

そこに、他者との競争も優劣も不要。

向き合う相手には自分自身がいれば良い。

 

 

 

ただ今日より明日、一歩前へ。その意思に価値がある。

 

 

 

さぁ、皆さんのテスト勉強もそろそろ佳境ですね。

 

 

その意思を見せてください。

 

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINEで無料通話できます
開校時間:16時~22時(日曜定休)

無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------