おはようございますニコニコmeiぷるです


連休過ぎてから用事もあって

日帰り甲府に行ってきました

8時ちょうどのあずさ5号です🚝





何度も行ってますが今まで行った中で

1番のお天気に恵まれました





甲斐善光寺からもきれいに見えた富士山🗻





ここには源頼朝像、源実朝像を見に

いきました。2月にも行ったのですが

甲斐善光寺のお寺の佇まいに惹かれて

再訪です

徳川家の増上寺とも縁が深いお寺で

すっかり気に入ってしまいました

気に入ったら何度も訪れるのがわたし

のスタンスウインク





そして甲府と言えば言わずと知れたワイン🍷

シャトー酒折ワイナリーに初めて行って

みました





甲府から少し離れているので穴場かも

知れません

酒折駅からタクシーがおすすめ❣️





サミットで外国の要人に振舞われた白ワイン

など気になるワインがたくさん

わたしはワイン通では無いけどこんなに

景色のいい老舗ワイナリーで試飲したら

全てが美味しく思えます照れ





少しずつ試飲ができます

山の中腹なので眺めが良いです





甲府盆地を見ながら何杯かお試し

しました







わたしはスパークリングが好き❤️なので

ロゼのスパークリングを自宅用に購入

重かったけど持って帰りました

とっておきのために冷やしておきましょう




ランチは予定していたお店がランチ営業

が終了していたため、ほうとうの有名店

『小作』さんにて冷たいほうとう『おざら』を

いただきました。




初めて食べた『おざら』でしたが

とても美味しかった照れボリューミーです




連休明けだったので混んでもいなくて

ゆっくりと甲府市街を回ってきました

最高だった1日でした