おはようございます桜

エリリンですトイプードル


還暦の時に本門寺で福女を

させていただきました。



今年還暦になる友人が

節分追儺式に参加することになり

付き添い役を頼まれました。

徳持会館に12時集合。

福男福女の方たちは袴を着せて

いただき、1時に本門寺目指して

練り歩きます。

なんとはねぴょんがいました🎵


赤鬼青鬼も🎵








2時から1時間ありがたい

読経をいただき、3時から

豆まきスタート。

スゴい人でした。


福豆が白い花のように

飛んでいきます。


力士やプロレスラー

キャラクターもたくさん参加されて

いました。




朗峰会館で会食し、追儺式は

終了です。


季節ごとに素敵なコスチュームの

ワンチャンたち🎵


暮れに体調崩して、年越しできるかなあと

思っていた相棒ルナも、少し元気を

取り戻し本当に良かった良かった。




節分は1年間溜まった心の中にある

鬼を吐き出し、福を内に入れると

ご住職がおっしゃってました。

なるべく鬼を溜めないように

また一年過ごしていきたいです。