おはようございますニコニコmeiぷるです


コロナ前からずっと行きたかった

勝沼ぶどう郷にあるぶどう寺『大善寺』

に行ってきました。

新宿から約1時間半の電車の旅です


ぶどうを手に持つ本尊は五年に一度の

ご開帳でその時以外は写真が拝めます





こちらのお寺はぶどう🍇を手に持った

薬師如来像がまつってある事から

『ぶどう寺』の愛称で親しまれています

奈良時代にぶどうを手にした薬師如来が

現れてこの地にぶどうを伝えたのだそうです





ゆかりの古いお寺で本堂は国宝に指定
されています

本堂に入ると重要文化財の十二神将などの

仏像がずらっと並び荘厳な雰囲気を

醸し出しています


撮影はNGですが住職がお寺の歴史を

解説してくださいます





本堂をひとまわりしてもみじ🍁を

拾いながら長い階段をゆっくりと降りて

いきました

ちょうど紅葉がきれいな時期です

もみじが必要だったのでムキになって

拾いました





そしてこちらのお寺のすごいのは住職が

ぶどうを栽培してワインを作っている

んです

それを数年前に旅番組で見ていつか

行ってみたいと思っていました



500円でワインを頂く事が出来る

んです

わたしは赤ワイン🍷、素朴な味で

美味しかったです。

白ワインもいっとけばよかったと後から

思いましたチュー


今年は五年に一度のご開帳があったので

御朱印も特別なぶどう柄です


江戸時代に作られた庭園を眺めながら

贅沢な時間を過ごしました

ずっと行きたかった気持ちが浄化されて

いきました








とても落ち着いた素敵なお寺です

またいつか誰かを案内してあげたく

なります







新選組の近藤勇が官軍と戦って

負けた場所でもあるんです

歴史好きにはたまらない爆笑





あいにくのお天気で一面のぶどう畑や

盆地ならではの良い眺めが霧に囲まれて

見えかなったのは残念悲しい

日頃の行いはいいはずなのに😅







逃げるは恥だが役に立つ(新垣結衣・星野源)の

ロケ地にもなったんですよ照れ

早速Amazonプライムで見返してみました!!

ドラマとしても面白いし恋ダンスがとても

流行りました