おはようございますニコニコmeiぷるです。

東京は桜の開花宣言から1週間が経ち、

満開宣言となりましたがチュー

場所によってだいぶ差があるようです


お彼岸に実家のお墓参りがてら近くの

谷中霊園に行ってみましたが



今年は若干早いです(3/21現在)



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



15年前、桜の満開宣言が出た日に

見送った父を思いだします

あの年の桜は忘れられないですね





父への最期の花向けだったのか

突然のお別れに用意されたステージ

だったのか





今となればわかりませんが

谷中には忘れてはいけない大事な

場所がたくさんあります






谷中霊園て今回新たな発見びっくりマーク


横山大観のお墓ひらめき





となりには鳩山一郎


さすが谷中霊園。著名人が多いですね

渋沢栄一のお墓もますます

立派になっていました。


徳川の葵の御紋の後ろには徳川慶喜

ここは有名ですが




慶喜のお墓を中心に徳川の関係者の

お墓が周りをぐるっと

取りまいています。

この、さほど昔でもない近い時代の

歴史に触れるのはとても好きです!


歴女やめられません爆笑



谷中のヒマラヤ杉、少しは葉が

茂って来たのかな?


微妙です無気力


以前のような生い茂る感じには

もうならないのでしょうかね⁇





今日はならんで無かったカヤバ珈琲





幼い頃からずっと通い慣れた谷中の

路地裏





ちょっと足を伸ばして

夕焼けだんだんまで行ってきました








お土産にちょっと有名なマミーズ・

アン・スリールでアップルパイを

買って帰りましたニコニコ