レスリー・チャン(張國榮)「色情男女/夢翔る人」の徐錦江(チョイ・ガムコン)
徐錦江(チョイ・ガムコン)(1960年)
徐錦江:チョイ・ガムゴン、チョイ・カムコン、ツイ・カムコン
中國黑龍江省(両親医者だし、黑龍江省は祖籍で出生は広東省じゃないかな?)
広州美術学院を卒業して、中国画の大家の関山月の弟子。
(関山月は、深センに美術館がある広州の画家)
徐錦江(チョイ・ガムコン)は、アマチュアだけど、美術会の一員だそうです。
父母ともに医者で名医として名高い。
徐錦江(チョイ・ガムコン)の外観はとても怖いけど、心はとても善良な人として知られている。
1982年に一旗あげようと思って香港に来て個展を開いたけれど、
その後はモデルとかキャバレーの歌手や映画のけんか用エキストラなどから
1987年に本格的に映画に出演しだしたそうです。
「色情男女/夢翔る人」で金像の最優秀助演男優にノミネートされています。
ヌード写真集「形神集」も出版。
中國黑龍江省出身だから台湾で活躍することが多いみたいです。
大陸出身だから北京語に不自由しないのね!
広州美術學院の出身で個展をするほどの腕前であった。
きっと、徐錦江(チョイ・ガムコン)のヌード写真集は、芸術表現なのです、です。
しっかし、徐錦江(チョイ・ガムコン)1960年生まれだって~
レスリー・チャン(張國榮)よりも年下だった。
ひょえーてっきり徐錦江(チョイ・ガムコン)がレスリー・チャン(張國榮)より年上なんだと思ってたよ~。
徐錦江(チョイ・ガムコン)は、2004年に台湾で王家衛監修の「探偵物語」の仕事をしていたときに、プレッシャーから鬱状態になってしまって、深夜にホテルの十数階の窓から飛び降りようと思い窓を開けてぼーっと立っていたけど、幸いにも奥さんに阻止されたそうです。その後は、奥さんと会社の人の監視下において病院に連れていかれて、鬱病の検査をして、鬱病の治療をちゃんとしました。
有名な日本の漫画家の弘兼憲史の同名の作品「探偵物語」から、台湾の女性芸人の陶晶瑩(陶子)が探偵社の社長を演じて、徐錦江が探偵に扮して、陶子との間に微妙な感情がある設定。
同名作品とのことですが、台湾での題名が「探偵物語」で日本題名「ハロー針ねずみ」が原作のようです。
台湾で王家衛 (ウォン・カーウァイ)監督監修の「探偵物語」って何?
ドラマみたいですけど、監督は、隙間仕事もやってますね~。
全然、知りませんでした~(笑
記事は、2005年9月12日の記事なんですが、レスリー・チャン(張國榮)の鬱病に対しての記事なんですわ・・。ちゃんとした奥さんの監視があって、病院に真面目に通院すれば、鬱病は克服できるってことでの紹介でありますわね。
奥さんとは、雲南で「飛狐外伝」撮影時に出会い徐錦江(チョイ・ガムコン)の一目ぼれで結婚したそうです。
奥さんすっごいボーイッシュな奥さんなんですよね。
三級片の女優さんを見なれているから奥さんは色気ない系なんでしょうね~。
なんちゃって中国語なので間違っていたらすみません。
●ここからはお知らせです。
レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画 日比谷公園
の賛同者を募っています。
詳細は下記を読んでご判断ください。
レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画 日比谷公園
http://ameblo.jp/lcing/entry-10034308521.html
レスリー・チャン(張國榮)の思い出ベンチ計画 補足
http://ameblo.jp/lcing/entry-10034415563.html

