レスリー(張國榮)出演「覇王別姫」陳凱歌監督の新作「梅蘭芳」主役?2 | レスリー・チャン(張國榮・張国栄・Leslie Cheung)スマイル

レスリー(張國榮)出演「覇王別姫」陳凱歌監督の新作「梅蘭芳」主役?2

本命として名前が出てきたレオン・ライ(黎 明)の記事を受けて

次の日の新聞によると「香港的北京人出演」がキーワードだそうだ。


△宋小川さんの次の日のコメント。
新聞記事のことで「香港の役者は・・」と言ったのは、「覇王別姫」のレスリー・チャン(張國榮)のことである。レスリー・チャン(香港の役者)は「覇王別姫」でやり遂げたではないか、ということを話したところ、新聞に報道されたときには、レスリー・チャン(張國榮)のことを言ったのに、レスリー・チャン(張國榮)が黎明に変わってしまった。ということです。

現在までのところ、宋小川さんは「梅蘭芳」の候補者の役者を誰1人として京劇のメイクアップをしたことがないそうです。それに、「梅蘭芳」の制作グループとして調印もまだしていませんと記者に話しています。


△梅蘭芳文化芸術研究会の副会長さんの話によると
宋小川さんはまだ、正式に撮影参加の契約をしていないから、「梅蘭芳」の撮影準備で数名の選挙候補者の役者のために化粧を試みたということはない。陳凱歌は、今アメリカだし春節期間だから第2ラウンドの面接試験はやってない。とのことです。


国際的に知名度(影響力)があって、満足した普通語がしゃべれる俳優がいるのか?という質問に対して
△梅蘭芳文化芸術研究会の副会長さんが笑って答えたところでは、
「香港に北京人がいたのです(“在香港也是有北京人的。”)」
と言ったそうです。


「香港的北京人黎明勝算大」ということで、
ますます、北京出身で香港に移民したレオン・ライ(黎 明)が「梅蘭芳」に決まったのではないか?ということになっています。


たしかに、レオン・ライ(黎 明)ならば、基本の普通語が出来ているので後は当時の北京なまりへの発音矯正も簡単でしょう。

この副会長さんも、トニー・レオン(梁 朝偉)の普通話は、本当に酷いと言っております。(笑トニー・レオン(梁 朝偉)の普通話のことは、もっとしゃれっけのあることを言っているけど、訳すのはやめとくです。(笑


*私は中国語ができないので適当な訳です。間違っている可能性もありです。

続く