6月22日(土)AM10:00~11:30の予定で同じココタウン内のヒルトップマリーナ(マンション)自治会、

ヒルトップアベニュー(戸建て)自治会の皆さんとの合同消防訓練に地域交流という意味も含め、参加させていただきました

訓練場所は、私たちライフケアガーデン湘南隣りの石名坂第3公園で行いました

当日は藤沢北消防署の消防士の皆さんからご指導を受けました

 

 

ホームとしては初めての試みで、防災委員会から2名参加させていただきました

この日は約60名のココタウンの皆さんが参加されました

 

 

 

 

 

 

まずは各自治会長様がご挨拶の後に、私たちからもご挨拶

 

 

 

 

はじめに、消化器の取り扱い訓練を行いました

(カラーコーンを火事元と想定し水消火器にて消火訓練)

 

 

 

 

 

 

続いて、煙体験訓練

煙の充満した、煙体験ハウスの中に入り、どの位視界が悪くなるのか体験

 

 

 

 

 

 

 

煙体験しましたが、目の前が煙で視界が悪すぎで、なかなか出口に到達出来ませんでした

この体験をして、実際の火事に巻き込まれた場合、煙を吸わないように口にハンカチ、重心を低く、

周りが見えないのでパニックになってしまう!と改めて火事、煙の怖さを再認識しました

また、訓練を通して周りの皆さんとの連携も必要なんだという事も実感しました

 

 

最後は、本当に火事の緊急要請が入り、消防士の皆さんは迅速に現場に向かわれました

火事は身近に起きている事も実感しました

 

 

今回参加させていただいたココタウン自治会の皆さま、誠に有難うございました

これを機会にさらに皆さんの消防意識が高まるといいですね

 

 

KUMA熊あたま流れ星

 

 

■ライフケアガーデン湘南のインスタグラムはこちらからダウン

ライフケアガーデン湘南(@life_care_garden_shonan) • Instagram写真と動画