ツーリング日記2 バイク神社 栃木県安住神社 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

陽気も良くなり(昨日5/11は27.8度!)前々から行こうと思っていたスポットへフラっと行ってきました。

出発は遅めの11:30。
スタート時メーター 36,501km

首都高〜常磐道〜谷和原IC〜R294〜道の駅しもつま  で小休止 着12:20
下妻食堂陽陽というお店が良さげでしたが、時間が無いのでスルー。
発13:00
〜R294〜R408〜北関東道 真岡IC〜宇都宮上三川IC〜バイクワールド宇都宮店&アップガレージ〜R121〜R408〜県64〜給油〜安住神社 到着15:30

よく、YouTubeで見かける風景に辿りつきました。我が赤い彗星号と共に。

先ずは手を清めて

参拝して

デッカイおみくじ!
御守りを購入
その際に神社から缶コーヒーを頂きました。

発16:00
安住神社〜県64〜ライコランドCUBE宇都宮店〜R408バイパス(この道路凄い!一般道なのに制限速度80km!)〜R294〜道の駅 にのみや 着 17:25

皆さまご存知の二宮尊徳さんのゆかりの地

いちごジェラートが美味しそうでしたが、寒いのでパス。

家族へのお土産を購入して
いざ出発!17:45

道の駅にのみや〜県7〜県14〜ワークマン下館店
あまりの寒さに防風インナーとしてナイロンヤッケ@¥980を購入。 多分気温15度くらい。 メッシュジャケットの下に着込み防風するだけで段違いの暖かさ。

カッパは持参していましたがバスフィッシング用なので、ダボつき➡️バタつきがあって使い物にならず、また、メッシュジャケットのインナーとしては不適でした。

ワークマン下館店〜R294〜谷和原IC〜常磐道〜守谷SA 着19:30 小休止 発20:05 〜首都高〜自宅到着20:35

エンド時メーター 36,724km
走行距離 223km

ほとんどバイク用品店巡りと化していますが、滅多に、というより、初めて訪れる地ですから。これでもクシタニ宇都宮店、南海部品、2りんかんは今回パスしてるので。

それと出発時刻は早くしないといけませんね。本当はお昼ご飯に「つけ麺村岡屋」に行こうと思っていたのですが、第1目的のバイク神社に行く時間が遅くなりそうで行けませんでした。次回はマストに出来るよう早めの出発ですね。

それと持ち物を見直すキッカケになりました。この時期は寒暖差が激しいのでウェアを中心に見直しと購入が必要です。