着弾16 Gibson LesPaul CUSTOM 1972 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

遂に手を出してしまった。
バースイヤーである1972年製のレスポールカスタムを。
市場相場の半値くらいという格安に目が眩み、試奏の出来ない個人売買ではありましたが、思い切って購入しました。
状態は良く言えばリアルヘヴィエイジド、まぁ、プレイヤーズコンディションですね。


ハードケースもかなりボロボロです。

iドット無しのギブソンロゴ

当時のままのワッフルペグ。
シリアルナンバーは6XXXXXなので、1970-1972/1974-75年製となります。

特徴的なエンボス加工のあるピックアップカバーから1971年製か1972年製に絞られます。

ザグリ、ネックポケットがロングテノン用であり、ボディは間違いなく70年代前半のモノ。

フロント及びリア双方がステッカードナンバードPAF。

おぉぉ!キャパシタは2つともblack beauty。で、汚ないハンダですが、ハンダバージンの様です。

ポットデイトから1972年製で確定ですね。

テールピースは当時のモノですが、
ブリッジは残念ながらリプレイスされています。
これ何処のメーカーのものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えてください!

で、肝心な出音ですが、ピックアップは生きているので一安心。JCM1Cで確認したのですが、ピックへの食いつきも良く、コードストロークではザクザクしていながらも分離感がありスッキリとしています。

ポットのガリがガリガリガリなのと、ボリュームのカーブがキツすぎ&フロントのトーンがほぼ変化無しという状態なので、フロントは多少ブーミーな場合があります。
これはプロショップのメンテナンス行きですね。

どこか良いショップがあれば教えてください。