着弾15 1960 Les Paul Standard Hard Rock Maple | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

Gibson Custom Shop 1960 Les Paul Standard Hard Rock Maple(HRM) Green Lemon VOS 2018

新たにウチの子として向かい入れました。

着弾14の際に述べていますが、本来であれば
この方をお迎えする予定だったのですが、敢え無く玉砕したので、目を付けていたモノを迎え入れたというところです。

少し前からジャパンディーラー企画としてHRM仕様モデルを58、59と行ってきて、今回60に採用していたモノ達が昨年末から日本国内でリリースされ始めています。

その中でも今回購入したモノはピカイチの杢目でした。


今回の1960HRM購入にあたってもう1本候補がありました。
1/20 12:28現在販売中ですよ!
これも素晴らしい個体かと思います。
特にバック材はコッチがピカイチだと思います。


今回、選定にあたっては率直に言って杢目だけで選んでます。購入した先は
なので、試奏に行ける場所では無かった。

決定打は

60回分割手数料無料なところかな爆笑
これなら中年サラリーマンの少ないお小遣いで、やりくり出来ます!

フラッシュ無しiPhoneで撮影


弾いてみた感想としては、思ったほどネックは薄くない、細くないというのが第一印象。

巻弦、特に6弦のヘッド鳴りは少し小さめですが、ボディ鳴りと生音は新品としてはまずまず。60らしく、音はローが少なく多少硬めだが、少し弾き込めば変わる感じ。育てていくのが大事という印象。

これ、Agedだったらどうなのかなぁ。コイツをマーフィーバースト&エイジドにしたら凄いヤツになりそう。


以下、仕様というか備忘録としてのウンチク

1960 Les Paul Standard Hard Rock Maple(HRM) Green Lemon VOS


🎸2018年モデルの''Custom Shop Historic Collection 1960 Les Paul Standard Reissue VOS HRM 'Hard Rock Maple" Green Lemon''選定品が入荷しました。


オリジナルの1960年製のサンバーストレスポールのトーンや美しいルックスとフィーリングを再現しています。

1960年レスポールの薄めのグリップはプレイアビリティに優れ、ストレスのない演奏感を提供します。58、59の太めのグリップが苦手な方には特におすすめです。


Hard Rock Mapleを採用したリアルなボディトップは、滑らかで美しいトップアーチを持ち、スイッチ・チップ、トグルスイッチ・ワッシャー、ジャック・プレート、ピックガード、ピックアップ・マウントリングなど、プラスティック・パーツには''True Historic''パーツを採用。ボディ形状も''True Historic''を踏襲しており、ボディ厚がテーパー(エンドに向って薄く)なっています。


'50s チューブレス・トラスロッド※やロングスタッド、ロングテノン(ディープ・ジョイント構造)、「フェイテッド・アニリンダイ」染料を用いたバックフィーラー等を採用。ハイドグルー(ニカワ)※※によるネックジョイント、指板、ボディトップの接着を行っており、ビンテージギブソンの雰囲気やトーンを再現するために必要な構造、工程を用いてハンドクラフトで製作されています。

※'50s チューブレス・トラスロッドは、トラスロッドのビニールチューブを無くしたことににより、弦振動がダイレクトにネック全体に伝わるようになり、大きな生鳴りと共に、太く張りのあるサウンドが得られます。ロングスタッド&ロングアンカーが採用され、ヴィンテージ同様の仕様となり、振動をボディに伝える条件が向上しています。


※※ハイドグルー(ニカワ)による接着、木材同士が自然に接する状態となり、ネックとボディの一体感をより強く感じる事が出来ます。


ピックアップは、キャリブレイトされたカスタムバッカーが採用され、艶やかでクリアなヴィンテージサウンドを出力します。


プレイアビリティ、トーン、ルックスのどれを取っても最高の魅力を持つ一本となっております。



🎸スリムネック派のみなさまお待たせしました。

2018年 Historic Collection 1960 LP にハードロック・メイプル仕様が登場。


スリム・ネックに2コブチューナーと、以前のTrue Historicでは採用されなかったリフレクターノブも再現!!

オールニカワ接着、さらに再現性が増したTrue Historicパーツも搭載。


ハードロックながらキメの細かなフレイムが浮き出すナイストップ!!本来はフェイドバーストが少ない60LPですが、こちらは59LPでも一番人気のグリーンレモン!!


何と言っても今回は60LPのHRM企画。ハードロック・メイプルならではのキレのあるミッドハイ、ややシャープなサウンドはナローなネックによるところかもしれません。P.UにはもちろんPAFレプリカの最高峰、Custom Backerを搭載。

程よいフレックに深みのあるフレイムが最高峰モデルならではのオーラーを放ちます。58/59ではファットすぎるという方には待望の登場。


Body : Hard Rock Maple / Solid Mahogany Back

Neck : 1P Mahogany/Long Tennon

Profile : 60’s Slim

Fingerboard : Rosewood/22F

Hardware : Nickel

Bridge : ABR-1 & Lightweight Aluminum Tailpiece w/Long Stud

Machinehead : New Kluson Deluxe Green Keys

Pickups : Custombucker (R) & (T)

Control : 2Volume-2Tone-3Way Toggle SW

Weight :

ハードケース、認定証、ユーザー登録証




🎸2018年度ギブソンカスタムショップは、2015年時から廃盤扱いとしていた「ヒストリックコレクション」の名義を復活させました。


本製品は復活を果たした所謂"ヒスコレ"をベースに企画したジャパン・リミテッドモデルとなります。


最大の特徴はコア(カタログ)モデルでは、マテリアル指定の無い「HRM,(ハードロックメイプル)」をトップに配している点となります。


ボディフォルムは2015年に華々しくデヴューしたヒストリックLPシリーズの完成形と呼び声の高い、「トゥルー・ヒストリック」用にリデザインされたボディフォルムを採用、ボディ正面右部のカッタウェイ角がより先鋭的となり、ボディの縊れ部分は幅狭となり、フロントPUとリアPUとの間隔が広がっており、ブリッジとテールピース間が狭く、テールピースからボディエンド部は広くなっております。


また、ボディエンド部はシェイピングされており、ボディ全体の厚みと比べて極々薄く仕上がっております。


アーチカーヴも新たに設計され、トグルSW部分にかかるアーチラインが'59オリジナルレスポールに見られる特徴的な曲線を描いたフォルムとなっております。


その他、トラスロッドカバーも新たにデザインされたものとなっております。


Spec.

Body Top : Hard Rock Maple HRM

Body Back : 1pc Mahogany

Neck : 1pc Mahogany

Fingerboard : Rosewood

Tuner : Kluson

Bridge : ABR-1

Pickups : Custombucker

Accessories : Original Hard Case,Certificate