別れ1本目-3本目 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 R1250GS-ADV、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

一昨年よりギターを再開して、あれよあれよと購入し、数えれば24本にもなっていた。

気がつけば置き場所に困り、また、立て続けにgibsonを購入したので金銭的にも余裕は無く、遂にギターを手放す事にしました。

今回は3本。
いずれも25年近く前、先輩から格安で購入だったり、ジャンク品で貰ったり...

先ずは初めて自分で買ったギター。
「フェルナンデスTEJ70」
{836C6DF4-6218-4863-99ED-3EAE0191DCE2}

{E15E0181-EEE1-4F45-8E09-B5975815CC5E}

{5BD27D62-EBBA-4974-ADB7-C7B0156DD9AA}

まぁ、当時はBOOWY解散から4年弱、COMPLEXやBUCKーTICK全盛期って事もあり、中学生の頃からの憧れだったのよね~。
でも、これは一度、手放しているんです。後輩に格安で譲ってしまいましたが、本当に忘れた頃にパーツ取りで戻ってきました。



次に愛機と言っても過言ではないグレコ レスポールカスタムモデル。
{58791F7A-970F-4C3D-A50E-3A3B5B40C65F}

{45B175D2-1255-4249-B94A-5ABA7B3293E5}

{44988AE3-3BE8-414A-AC72-E1BCCC994C93}

いわゆるO切れのミントコレクションと呼ばれているものですが、残念ながらボルトオンなんですよね~。
私のリードギタリストとしてのライブデビューはコイツでした。でもコイツでライブしたのは、それっきりでした。5曲位やったのですが、何やったかなぁ? DOCTOR DOCTORとONLY YOU CAN ROCK MEをやったのは憶えています。

この後にKINGーVとJEMー7VWHと立て続けに購入してステージでは使用しなくなり、その後、友人に貸して3年、大学卒業前ギリギリで帰ってきたけどそのまま実家に10年位眠っていた。
今から10年位前に掘り出して、自宅に持ち帰りメンテしてその後、テロテロ弾いてました。


最後は前述のカスタムと合わせてジャンクで貰った「グレコ レスポールスタンダードモデル」
{8B97F33A-C9F2-4DAF-82DC-A9CE1B82D9D7}

{99494A31-7457-453E-B085-AB4224553DEF}

これでもだいぶメンテって言うよりレストアしたんですよ。何てったって表はペンキでVHフランケンシュタイン風にペイントされていて、マスキングも何も無く酷かった。

これは多分、EG450でシリアルナンバーから1977年のビンテージ。特徴的なのがこの構造。

{91415444-5DA3-489F-AEF0-9DC151862D8E}
パンケーキ+板貼り付け

レストア目指していましたが、バインディングは全部、ボロボロで、ネックも...で自分は諦めて可愛がって頂けそうな方の下に旅立ちました。


レスポールカスタムモデルは手放すのを迷いましたが、gibsonのレスポールカスタム購入はリプレイスありきだったので...仕方ありませんね。
最近、出番も無かったし、可愛がってくださる方の処へ行った方が良いかと思い決断しました。


今までありがとう!