Valley Arts JAPAN SL195 | カズナブルの独り言

カズナブルの独り言

しがない中間管理職サラリーマン。 バイクでのJourney、Trekking、ギターとバスフィッシングこそ我が人生。 400X、Gibson、FENWICK、TOTO、NIGHTRANGER、 そして、P2、BOOWYと氷室京介なくしては語れない。

今日からウチの子になりました。

バレーアーツジャパン SL195
ヤフオクにて購入60k。

バレーアーツのルークモデル。
最近、なかなか見ませんね。
格安だったので、ポチッとしちゃいました。

できれば、ボディがキルテッドメイプル1ピースのカスタムプロ、しかもUSAモノのが欲しいのですが、市場では殆ど見かけず、出てきてもジャパンで30万位、USAに至っては50万円近いのでムリ!

{2615F573-F844-4574-8E0F-094A813263B0:01}

SL195のトップ、派手なキルテッドメイプルに見えますが、このモデルはボディの上にフィルム杢目を貼り、その上から塗装しています。

このフィルムが経年変化により収縮して上の画像のように、フィルムだけ亀裂が入ることが多いです。多分、ペリペリッと剥がれそう。

そのフィルムの下のボディはソフトメイプル2ピースなので、音はそれなりにいいはず。発売時19万5000円ですからね~。

ルカサーモデルは通常、1ボリュームのみなんですが、今回手に入れたこれはなぜかノブが2つ。多分、1ボリューム1トーン仕様に変更していると思う。

{144FF8E7-C6EB-4E45-A492-C9BCA15590BE:01}

{E35058BB-F374-48DA-8424-84DA13D2AE28:01}
ネックのバーズアイメイプルは本物です。
ペグは前々オーナーによりシュパーゼルへ交換されてます。どうやらフロイドローズからウィルキンソンブリッジへ一度変更した際にシュパーゼルにしたとのことでしたが、前オーナーがブリッジのみフロイドローズに戻したようです。


発売時の広告です。
{AE2431CF-64C1-4CE3-872F-DF8FD1E29D6B:01}


薄く美しいバーズアイネックと質の高いエボニー指板、80年代のEMG(SA,SA,85)、ちょっと錆びてるけどフロイドローズに価値があると思ってますし、2ピースソフトメイプルボディも希少です。

上記のスペックから、抜けの良いトーンが奏でられると思ってます。