ブログネタ:駅近の狭い家と徒歩20分の広い家、住むならどっち? 参加中子どもの頃から現在までの引越しの数は、多い。
年齢の割には、きっと多い。
引越しは好きで、賃貸情報もよく見てる。これは、もはや趣味とも言える。
だから、現実はよく知ってるつもり。
そんな視点から、これから引越しを検討する人たちへのアドバイスも込めて
このブログネタに参加してみる。
お題の選択肢は2つで、「駅近の狭い家」か「徒歩20分の広い家」。
この2つの物件の家賃は同じと仮定する。
それぞれのメリットを考えると、こんな感じだろうか。
○駅近の狭い家
・朝寝ができる。
・荷物が増えない。
・恐らく、パーティー会場にはされない。
○徒歩20分の広い家
・平米あたりの家賃が安い。
・駅から家までの距離をときどき速歩きすることで運動ができる。
・心に余裕が持てる。
どちらかを絶対に選ばなければならないとすれば、やはり後者だ。
平米あたりの家賃は安いほうがいいし、
駅から家まで歩くことで運動もできるので、ジム代が浮く。
それにより、健康も手に入れられるかも知れないので、
そうなれば病院代も浮く。
帰りの道中で買い物等の用事も済ませられるんじゃないかと思うし、
曲も多く聴ける。(読書はちょっと厳しいかな。)
駅近物件に住むより、かなりお得なのではないだろうか。
そして、最大のポイントで、且つ最もお得なのは、
「心の余裕」を手に入れられること!
心に余裕が持てるか持てないかで、生活はがらりと変わる。
価値観も変わる。
駅から徒歩20分の広い家に住めば、きっと、
「カチンとくること」もなくなるだろう。
いま、駅近の狭い物件か遠くて広い物件か迷っている人がいたら、
ここはぜひ、駅から遠くて広い家を選んで欲しい。
或いは、心の余裕を求め、どうしたら良いのかと悩んでいる人がいるのなら、
駅から遠くて広い家への引越しをオススメする。
尚、引越しには、「敷金」「礼金」や「仲介料」というものも存在するので、
資金とも大いに相談してください。